成田離婚はなぜ起こる?:The 旅行道:So-netブログ
SSブログ

成田離婚はなぜ起こる? [雑談]

製薬会社には医師に医薬品情報を提供する職種であるMRと呼ばれる人たちがいます。医局前に各社MRが並び、白衣を着てその前を通と「お疲れ様です」と会釈されるため、学生の頃は慣れずにとまどったものです。このMRという職業、医師の機嫌を伺いながら自社製品を売り込むのが仕事であるため、担当のMRが交代する場合には、後任者に対して医師の趣味、嗜好、治療に対する考え方などが申し送りされているようです。もちろん私の場合は「旅行好き」と申し送りされているようであり、
「私も旅行が好きなんですよ」(その人が最後に海外旅行に出かけたのは10年前)、
「年末年始はどこに行かれたんですか?」(私は年末年始のようなハイシーズンには旅行に行きません)
とMRから話を振られることがあります。
向こうは彼らなりに話の糸口を見つけたいのでしょうが、私の方は返答しにくい話題を突然振られると、その日そのMRとは話す元気がなくなったりします。旅行の話であれば何でも盛り上がれるわけではありません。
そんなときに感じるのですが、旅行とはかなり各個人の嗜好、ポリシーによってスタイルが変わるものなのです。この世の中に正しい海外旅行、間違った海外旅行という万人共通の答えはなく、100人いれば100タイプの旅行があるのだと思います。
私のスタイルは、年1回の大型旅行を除けば3~4日間の短期ばかりであり、綿密に下調べして世界遺産、文化、風習、国民性、食事、ホテルなどを観察してくるものです。同じ内容ならできるだけ安く切り詰めるため、航空券入手に各種ノウハウを駆使したり、公共交通機関を使ったり、英語ガイドのツアーに参加したり、いわば情報戦を楽しむタイプであり、現地にはその情報を確認しに行くだけと言っても良いかもしれません。
ですから同じ旅行好きと言っても、バックパッカーや、パックツアー専門で現地ガイドがいないと一歩も動けない人には、あまり親近感が湧きません。どちらかというと、自分とは趣味や生き方が異なる別世界の人たちと言う認識です。
周りの人からお勧めの旅行プランを聞かれることがありますが、私のお気に入りは必ずしも相手にとってのお勧めではないので、予算、嗜好、旅行スタイルなどを聞かないと答えられません。逆にそれが分かっていれば、いくつかのプランがすぐに頭の中で組み立てられるのですけどね。
患者さんから症状を聞いて、確認すべき他の症状、鑑別疾患、必要な検査などをすぐに頭の中で組み立てるというのが私の仕事ですから、相手の予算、嗜好、旅行スタイルを聞いてそれにあったプランをすぐに組み立てるというのは、普段の作業ととてもよく似ています。どちらも頭の中でできるだけ沢山用意した選択肢に検索をかけて絞り込んでいく作業なのです。
と、ここまで個人によって旅行の嗜好には色々と差があることを話しました。そんなわけで私は成田離婚という言葉には、(離婚経験者ではありませんが)何となく頷くものがあります。
知人と旅行に出かけても、そこには同床異夢の世界が待っています。あまりプランを決めずに個人旅行に出かけると、現地での観光などで意見が分かれることはよくあります。たいていはお互いに強いこだわりがなければ譲歩し合って何とかなるのですが、ここで疲労が加わり、言葉や風習の違いから来るトラブルに巻き込まれたりすると、どうしてもケンカになりやすくなります。
普段日常生活で一緒にいる分には仲が良かった男女が結婚し、新婚旅行に出かけた先で摩擦を起こし、成田に帰国した途端に離婚を決める「成田離婚」という言葉が流行ったのはもう何十年も前。でも、これは人によって旅行の嗜好が違うという普遍の真理を端的に表しただと思っています。
この成田離婚を避けるためには、全てお任せでガイド付きの団体パック旅行がお勧めです。現地でトラブルや嗜好の違いを気にせず、純粋に旅行だけを楽しめますし、周りの人たちの目もあって新婚早々ケンカするわけにも行きませんから。でもそれでは面白くないという人も多いでしょうから、やはり世の中には正しい新婚旅行などないという結論になるのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0