夏の家族旅行:The 旅行道:So-netブログ
SSブログ

夏の家族旅行 [旅行総論]

私は毎月の短期旅行の他に、年1回、1週間ほどの連休を取って家族旅行に出かけています。
15年はエジプト&トルコ。
16年は子供が生まれたばかりだったので保留。
17年は貯まっていたマイルでビジネスクラスに乗り台北小旅行。
18年はバンコクでペニンシュラホテル滞在&スリランカ周遊。
19年はアムステルダム、アントワープ、ブリュッセル、ブルージュ、パリ、鉄道の旅。
20年はマルタ島&ドバイ。
21年はギリシャ周遊&ドーハ。
このうち17年以降は全て個人旅行です。私は趣味が高じて総合旅行業務取扱管理者の資格も取ったので、よく「旅行会社で働けますね」と言われます。確かに試験では4教科とも9割前後と良い点が取れましたし、旅行経験もそれなりにあるので、旅行の話をしたら旅行代理店で働く人にそれほど引けを取らない自信はあります。その時の体調管理という話になれば、旅行医学認定医でもある私に一日の長があるでしょう。でもまあ、このまま医師として働き続けようと思うので、今のところ転職は考えていません。
私の場合、総合旅行業務取扱管理者のための勉強期間は2ヶ月弱でした。6月に2日かけて参考書を一通り読み、これならさほど勉強しなくても受かると分かったので、8月中旬になって勉強を始めました。その時すでに50回以上海外旅行に行っていたマイルオタクだったので、航空券のルールは最初からある程度知っていましたし、試験でよく出る観光地は行ったところが多く、旅行英語も困らないレベル。多くの人にとって鬼門である海外旅行の科目が最初から合格ラインの6割取れたので、かなり楽なスタートでした。
例えば海外旅行分野の過去問で、王府井、明洞、オーチャード通り、バッポン通りがそれぞれどこの都市にあるかという問題がありますが、全て行ったことのある私にはとても簡単でした。1年以内にこの4つの場所すべてに最も安く行く方法を述べよ、ただしツアー、格安航空券、マイル利用など手段は問わない、という位でないと面白くありませんw
(ちなみにこの問題の答えですが、JALツアープレミアムで北京、シンガポール、バンコクに行って貯めたマイルでオフシーズンのソウル(必要マイル数12000)に行くよりも、タイ航空かシンガポール航空かキャセイパシフィックでシンガポールとバンコクを一度に回り、ソウルと北京は格安ツアー2回に分けていく方が安いと思います)

というわけで、今年の夏休み家族旅行も私自身がプロデュースしました。タイ航空を利用した北欧旅行です。
ユナイテッド航空のマイルを貯めたかったので、タイ航空のホームページでサブクラスQの航空券(3人総額、税&サーチャージ込み、36万円)を購入しましたが、その結果単純往復の航空券しか買えませんでした(本当はストックホルムから入ってコペンハーゲンから出たかったのですが)。現地での滞在時間を長くしたかったので往復とも関空利用です。バンコクでは子供(6歳になる長男)の体力を考え、早朝から深夜までホテルを利用するためにホテルを2泊分予約しました。ストックホルム、コペンハーゲン、ヘルシンキ間の航空券はスカンジナビア航空のホームページで予約しました。3都市を周遊して3人総額、税&サーチャージ込みで7万円ちょっとでした。フライトの時間は夕方6時(日本時間深夜1時)を越えないようにして、早寝早起きで少しでも時差ボケしないようにします。タイ航空とスカンジナビア航空を同日に乗り継ぐ予定だと遅延があったときに困るため、別の日にしました。

TG  タイ航空
SK  スカンジナビア航空
KIX  関西国際空港
BKK  バンコク
ARN  ストックホルム
HEL  ヘルシンキ
CPH  コペンハーゲン

1日目:TG673 KIX 0030 BKK 0420 早朝から深夜までフリータイム。
2日目:TG960 BKK 0110 ARN 0700 着後、ストックホルム市内観光。王宮や世界遺産・ドロットニングホルム宮殿など。ノーベル博物館では授賞式に出されるアイスをご賞味。
3日目:SK6698 ARN 0910 HEL 1110 着後ホテルに荷物を置いてヘルシンキ市内観光。
4日目:午前中ヘルシンキ市内観光。SK6635 HEL 1600 CPH 1640
5日目:終日フリータイム。コペンハーゲン郊外の観光地へ。
6日目:午前中コペンハーゲン市内観光。SK1424 CPH 1615 ARN 1725
7日目:午前中ストックホルム市内観光。TG961 ARN 1430 BKK 0550+1
8日目:TG 672 BKK 1100 TG1830

以上のようなスケジュールですが、夏休み中に家族3人で北欧3カ国周遊して総額60~70万円というのは、個人旅行でないと不可能ではないでしょうか?
JTBのツアーで回れば空港税とサーチャージ(3人で10万円弱)、小遣いなど全て込みで100万円以上でしょう。
うちの場合は今回の旅行で家族全員がユナイテッド航空に4万マイル以上貯まります。来年はそれを使ってファーストクラスでシンガポールに行くのを夏休みの家族旅行にして、旅費を節約しようと目論んでいます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Kiyoshi

はじめまして。
マルタ!アムステルダム!アントウェルペン!ブルッヘ!鉄道の旅。
結構、我が家とも趣味があうようです。
検索エンジンで見つけた御ブログに興味津津です。

今年は夏休みに北欧に行きたいと思っていますが、実際一人どのくらいかかりましたかお聞かせ戴けないでしょうか~?
by Kiyoshi (2010-12-24 11:48) 

毎留

コメントに気づくのが遅くなり、申し訳ありません。
家族3人で総額60万円台だったと思います。北欧旅行記(http://ryokodo.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03)もご覧ください。
同じような趣味で情報交換の出来る方であれば私も大歓迎です。よろしければ、hmdknsk@hotmail.com までメールをください。

by 毎留 (2011-01-06 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0