一番じゃなきゃダメですか?:The 旅行道:So-netブログ
SSブログ

一番じゃなきゃダメですか? [雑談]

これは昨年、蓮舫議員が事業仕分けの時に言った有名な台詞です。科学立国の日本としては一番じゃなきゃ意味がない、二番煎じではダメだ、とノーベル賞受賞者までが言い出して、世論からも非難を浴びた言葉ですが、私はあえてこれに異を唱えます。
実は何番でも良いのです。その理由を説明しましょう。
皆さんはマザーコンピューターという言葉を聞いたことがありますか? 昔のSFに出てきた人間社会全体を管理する巨大コンピューターのことです。1946年、世界最初に作られたコンピューターはエニアックという名前で、幅24m、高さ2.5m、奥行き0.9m、総重量30トンと大掛かりな装置でした。と言っても、性能的には現在100円ショップで売っている電卓と同程度かそれ以下であり、シングルタスクしか行えない原始的なものでした。その後、コンピューターは真空管からトランジスタへ、トランジスタからICへ、ICはLSIへと進化を遂げました。それを見た昔の人たちは、いつの日か高性能で人間社会全体を管理し得る巨大コンピューターが完成すると思い、それをマザーコンピューターと呼んだのです。
でもそれは幻影でした。アメリカでは一箇所のマザーコンピューターにすべての制御機能が集中すると、敵国からそこを攻撃されたときに致命的なダメージを受けると考え、数多くの小規模コンピューターを繋ぎ合わせ、その機能を分散する「インターネット」と呼ばれる仕組みを開発しました。時代はひとつのマザーコンピューターから複数のCPUを繋ぎ合わせたネットワークへと移行したのです。
1989年、私はあることを考えていました。皆さんは「あ」という文字を見ながら、「あ」という音を頭の中で思い浮かべずにいることは出来ますか? 私は出来ませんでした。つまり人間の脳には、意識というメインCPUがあって、それに「あ」という文字を見たときに割り込みをかけるサブCPU、「い」という文字を見たときに割り込みをかけるサブCPU、好きな異性を見たときに割り込みをかけるサブCPUなどがあって、無数のCPUの複合体によって成り立っていると考えたのです。そしてこれこそが究極のコンピューターだと考えました。
現在はデュアルコアやクアッドコアのCPUが主流になり、マルチコアの時代へと移行しつつあります。20年前に私が考えたことは概ね間違いではなかったと思っているのですが、ひとつだけ間違いがあったことに気づきました。現在のCPUコアはその処理速度の上で光速がボトムネックになるほど高速化し、一つ一つのコアを高速化するためにプロセスサイズを細かくして情報の移動距離を短くする方向に向かっているのです。つまり一定のプロセスサイズである限り、おのずと限界の速度があるわけです。昔の私が考えた、高性能なメインCPUを数多くの低機能なCPUが取り囲むタイプではなく、同程度の性能のコアを出来るだけたくさん用意し、メインプログラムを実行するCPUはいかに多くの作業を他のCPUに外注するかがスピードアップの鍵になっているのです。
さあ、皆さんにも世界一のコンピューターの姿が分かってきたでしょうか? それは世界一高度な技術を要する高性能なシングルコアのCPUではなく、無数のCPUを繋ぎ合わせたものなのです。要は労働者を100人雇うより1000人雇ったほうが高性能という、予算が潤沢でバブリーな方が勝つという側面が強いのです。
そして現在、世界で一番速いコンピューターは中国にあります。これは技術力の差ではなく、世界一のコンピューターを作りたくて、よりたくさん予算をつぎ込んだという面子の勝負です。本質を軽んじ、面子を重んじることにおいて中国の右に出る国はありません。しかし実際にはその高性能なパソコンが実力の何%で稼動するかも重要な問題であり、この点で世界1位の中国製コンピューターは、世界2位のコンピューターに負けているのです(ただし残念ながら、現在の日本はこちらでも競争に遅れています)。日本はこの面子重視のバブリー競争に名乗りを上げるのではなく、実力の何%で稼動させるかという技術力でこそ世界一を目指すべきだと考えています。この基幹技術を押さえることができたら、より多くの労働者(CPU)をかき集めて全体の性能を上げる勝負で1位を目指すよりもよほど有益です。

一番じゃなきゃダメですか?
私はこの問いにあえて答えます。そこで一番である必要はありません。現在は長野県に住む個人が自作パソコンでπを5兆桁まで計算し、ギネスブックに載るくらい、パソコンの性能は高性能化しているのです。無駄な面子競争には巻き込まれないようにしましょう。

ところで話は変わりますが、私は今のところ、2月に釜山、3月にハルビンと長春、4月と5月にソウル、6月にパラオ、7月にスイス周遊、8月に台北、9月に成都、10月にマニラ、11月にカトマンズ、12月に釜山~ソウル周遊の旅行を予定しています。毎月海外旅行に行く予定ですが、7月と8月以外はマイルを使った特典航空券です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0