札幌雪祭り旅行記(20年2月):The 旅行道:So-netブログ

札幌雪祭り旅行記(20年2月) [国内旅行記]

今回は札幌雪祭りに行ってきました。
DAY1 DJ1 NGO 0740 CTS 0925(雪祭り最終日)
DAY2 DJ4 CTS 1510 NGO 1710
DJ、NGO、CTSはそれぞれエアアジアジャパン、セントレア、新千歳空港の略で、チケット代は総額9690円です。
ホテルは楽天トラベルでニコーリフレのデラックス(素泊まり3600円)を予約しました。ここは雪祭りの会場から徒歩圏内のカプセルホテルですが、大浴場とサウナがあり、ロウリューのサービスもあります。ロウリューと極寒の雪まつり会場を往復し、がっつり整うという「熱波と雪の祭典2日間ツアー」です。
なお2月5日にアソビューで200円分のポイントが配られたので、千歳水族館の入場券(800円→前売り600円、ポイント利用で400円)を購入しておきました。

旅行初日、自宅近くのすき屋で朝食をとり、早朝の電車でセントレアに向かいました。駅からターミナル2の搭乗口までは、自動機でのチェックイン、保安検査を含めて20分ほどかかります。朝が早かったため、機内では寝て過ごしました。
新千歳空港から札幌駅までJRで移動し(1150円)、駅地下で辛味噌ラーメン(800円)を食べてから、地下鉄の1日乗車券(520円)を買って栄町へ。ここからシャトルバス(100円)に乗り、雪祭りのつどーむ会場に向かいました。つどーむ会場には雪や氷で作った滑り台があり、地元の子供たちの作品などが展示され、家族向けの内容です。私は年甲斐もなくそりで滑り台を滑走し(無料)、ドーム内の屋台で味付きジンギスカン(500円)を食べました。そこから地下鉄の栄町まで帰りは歩き、地下鉄に乗ってすすきの駅へ。
ここから南には、雪祭りのすすきの会場が広がり、氷細工が展示されています。芸術性ではこの会場が一番でしょう。それを見終えてから徒歩で北上し、今度は雪祭りのメインである大通り会場へ。自衛隊による巨大雪像が展示され、夜にはプロジェクションマッピングが行われています。明るくて暖かいうちに、ここを一往復して見て回り、そこから徒歩圏内にあるカプセルホテルにチェックインしました。
サウナでロウリューを体験し、体が温まったところで夕食に出かけました。本当はスープカレーの店に行くつもりだったのですが、そちらにすごい行列ができていたので、急遽予定を変更してラーメン店へ。ここで赤味噌ラーメン(800円)を食べてから、すでに暗くなった大通り会場へと出かけました。
昼間より人通りが少なくなり、色鮮やかなライトアップやプロジェクションマッピングを見られるので、ここには夜来てなんぼです。ただし極端に寒くなり、昼間のように会場を1往復する前に体がSOSを発し始めます。結局片道だけ見ながら移動し、帰りは地下鉄で帰ってきました。雪で凍えた体には、サウナでのロウリューが何よりです。

2日目、少し朝寝坊をして、ホテルで朝食をとりました(前売り券750円)。ここの朝食はかなり豪勢です。
しかし後で思ったのですが、新型コロナウイルスが終息するまではバイキングやブッフェ、宴会は控えたほうが良いかもしれません(飛沫感染の場合)。なお香港ではタワーマンションで1307号室の人から空気管を介して307号室の人に感染したと思われる事例の報告があり、もしかしたら空気感染するのかもしれません。その場合はもうお手上げです。
0900前にチェックアウトし、すでに後片付けが始まった大通会場を見てから、徒歩で札幌駅へ。JRで千歳駅に移動し(970円)、そこから徒歩で千歳水族館に向かいました。ここは道の駅サーモンパーク千歳の隣にあり、以前レンタカーで来た時には満車で入れなかったのですが、この日はオフシーズンの平日なので空いていました。大水槽、水槽に手を入れて魚に触れるコーナー、ドクターフィッシュ、千歳川の生物などの展示があり、最後にはそばを流れる千歳川の水中を窓越しに眺めるコーナーもありました。真冬なので川底しか見えなかったのですが、秋に来れば鮭の産卵などが見られるようです。
その後、道の駅サーモンパーク千歳に移動し、前日食べ損ねたスープカレー(チキンカレー、1000円)を食べました。この日の朝食メニューにはザンギ(唐揚げ)もあったので、これで今回の旅行中に目ぼしい札幌グルメは味わえたと思います。
そこからJRで新千歳空港に移動し(270円)、カードラウンジに立ち寄ってから、定刻より8分早くセントレアに帰ってきました。飛行機を降りてから名鉄の改札口まで、競歩のつもりで歩き続けて所要15分でした。

なお、今月は中国南方航空で上海、広州を経由し、バリ島に行く予定だったのですが、新型コロナの影響で名古屋、上海間が運休になったので、全額返金してもらいました。今後の状況次第ではしばらく海外に行けなくなり、「日本に3か月いると胸のカラータイマーが赤くなって、悪い怪獣と戦えなくなる」という私のキャラ設定が崩壊するかもしれません。