The 旅行道:So-netブログ
SSブログ

新型コロナウイルスについて(拡散希望) [雑談]

中国の衛生当局が26日に会見を開きました。
新型コロナウイルスの潜伏期間は平均10日(1~14日)であり、潜伏期間中もヒトに感染するそうです。かつてのSARSは潜伏期間中に感染した報告例はなく、インフルエンザも潜伏期に感染することはほとんどありません。
http://www.news24.jp/articles/2020/01/26/10584861.html
つまりこれまでの感染症と異なり、無症状で元気なヒトが精力的に活動し、どんどん周囲に感染を拡大させていきます。しかし周囲の人が発症して、それが明らかになるのは10日後です。

新型コロナウイルス感染症の患者数が日々増え続けており、また1人の患者から15人の医療従事者が感染したとも報じられています。
これまでの患者の発生状況などから、新型コロナウイルスの基本再生産数は1.4-2.5と暫定的に見積もられています。
1人の感染者からだいたい2,3人に感染するということになります。
基本再生産数とは?
基本再生産数(R0; R naught)とは、簡単に言うと「1人の感染症患者から何人に感染させるか」を表す数です。
正確には1 人の感染者が生み出す2次感染者数の平均値のことを指し、感染症別の感染性の指標として利用されています。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200126-00160384/
ただし平均10日という長い潜伏期間の間に二次感染をきたしうるので、現在想定されている基本産生算数よりも高くなる可能性も十分あります。

1月26日、国立感染症研究所の検査により、中華人民共和国湖北省武漢市在住の旅行者(40代男性)が愛知県で初めて新型コロナウイルスに感染していることが判明し、同日、厚生労働省が発表しました。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/pressrelease-ncov200126.html
愛知県でも発症者が確認されており、この人が精力的に活動し、どんどん周囲に感染を拡大させたかもしれません。しかしそれが明らかになるのは2月になってからであり、今現在も二次感染した人(潜伏期間中)が愛知県内でウイルスを散布しているかもしれません。

中国中部の湖北省武漢市を中心に集団発生している新型コロナウイルスによる肺炎で、調査のため武漢に入った後にウイルス感染した北京大学第一医院の王広発医師が「初期症状は結膜炎だった」とし、結膜から感染した可能性に言及している。コロナウイルスは一般的にくしゃみなどによるしぶきで感染するが、王氏は治療に当たる医師らに保護メガネ着用の必要性も指摘した。
https://www.asahi.com/articles/ASN1S5T4CN1RUHBI08D.html

武漢大学付属病院では、風邪あるいはインフルエンザに似た兆候が現れるのは肺炎の後期であり、初期段階の症状はパターンが決まっているわけではないことを発見しました。
新たな感染者を診察した結果、コロナウイルスの初期症状には下痢、吐き気、その他消化器系の異常、頭痛などがあり、一部ケースでは動悸、胸部圧迫感などが確認されました。医師らは、多くのケースにおいて感染者には非典型的な兆候のみが散見され、高熱はなかったこと、そのため補足的に検査をした後ようやくウイルスが確認できたことを指摘しています。
https://jp.sputniknews.com/asia/202001267051246/
頭痛、吐き気、下痢、動悸で受診した患者が新型コロナウイルスに感染している可能性があるということです。

問11 どのような治療方法がありますか?
有効な抗ウイルス薬等の特異的な治療法はなく、対症療法を行います。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html
今のところ治療法は見つかっていません。中国ではダメ元でHIVの治療薬を使い始めたという報告もあります。

「すでに500万人が武漢を離れた」 封鎖の効果と限界
武漢市内の病院は、詰めかけた患者や家族で廊下を歩くことができないほどの混雑ぶりだった。病室のベッドも足りず、臨時ベッドを用意して対応していた。こうした状況を踏まえ、男性は「実際の感染者数は当局の発表より、もっと多いのではないか」と疑問を抱いたという。
https://www.asahi.com/articles/ASN1W6CRMN1WUHBI02J.html
ちなみに武漢の人口は1100万人です。

新型コロナウイルスによる肺炎が深刻な中国湖北省武漢市では、一般車両の通行禁止や11日での巨大・隔離病棟建設など強硬手段を連発。工期はわずか11日間という異例の「超突貫工事」。病棟は貨物コンテナを連結させたもので、約100台の重機を投入。
武漢市の病院では殺到する受診者に対応が追いつかない。混乱する一方の医療現場を受け、複数の医師が自らの感染体験を公表。
https://note.com/angry_swan/n/n63507801331e

新型コロナウイルスによる肺炎患者が500人以上確認された中国・武漢で1月21日から22日にかけて調査を行った重症急性呼吸器症候群(SARS)専門家で香港大学教授の管軼(グアン・イー)氏は、現地メディアの「財新」の取材に対して、「保守的に見積もっても、今回の感染規模はSARSの10倍以上だろう。武漢は既に制御不能だ」と語った。
管氏は患者が一気に増え、感染が他都市にも飛び火した21日に調査のため武漢入り。最初に野菜市場を視察した。
管氏は「市場は年越しの買い物をする多くの人でにぎわっており、私はまずその光景に驚いた。市場の地面は湿っており、風通しも良くなかった。それなのにマスクをしている人は1割もいなかった」と述べた。
その後、市内を見回った管氏は、武漢の新型肺炎が既に制御不能な状態だと判断、22日の航空券を買った。
「SARS、鳥インフルエンザの現場を数多く経験した百戦錬磨の私でも、逃亡兵になるしかなかった」
https://www.businessinsider.jp/post-206340
すでに武漢は、SARS専門家が尻尾を巻いて逃げ出すほどの惨状になっています。

新型肺炎「武漢だけで、2月4日までに最大35万人超が感染」英米研究チーム
感染者数はこの1週間で急増して2744人に達し、80人が亡くなった(米国時間1月26日17時時点)。
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200127-00160519/
今のところ死亡率は3%ということになりますが、現在感染している人の中から新たな死者が出てくる可能性は高く、死亡率をさらに押し上げることになるでしょう。35万人が感染したら、死者は1万人以上ということになります。

武漢市長は「感染病を抑えられるなら、歴史に汚名を残しても構わない」と強調した。
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020012701002385.html
中国では最悪の場合、水爆で都市を消滅させるという想定もあるそうです(都市伝説?)。

私はこれまで海外175回、63カ国に旅行して、特に危険な思いをしたこともなく無事に帰ってきています。
これに対して「運がいい」という人がいますが、自分ではそう思っていません。きちんと情報収集し、最悪の場合を想定して、それに対する一番ましな対処法を考えておけば、実際にはそこまでひどい状況ではなく、無事に帰ってこられるだけです。

最後に私の武漢旅行記(17年12月)を貼っておきます。
http://ryokodo.blog.so-net.ne.jp/2017-12-17
nice!(1)  コメント(0) 

長崎旅行記(20年1月) [国内旅行記]

泉佐野市にふるさと納税をして、返礼品のピーチポイントで長崎に行ってきました。座席指定料込みで総額9510円です。
DAY1 MM177 KIX 1325 NGS 1445
DAY3 MM178 NGS 1420 KIX 1525
(MM、KIX、NGSはそれぞれピーチアビエーション、関空、長崎)
ホテルは、じゃらんで1泊目に佐賀県嬉野温泉の心ほぐす宿 入船壮(素泊まり5590円→じゃらんクーポン利用で4590円)を、楽天トラベルで2泊目に長崎県雲仙市の遊学の館(朝食付き3900円)を予約し、レンタカー(48時間5200円→楽天クーポン利用で4200円)も予約しました。
また金券ショップで名阪ビジネス回数切符(近鉄名古屋←→大阪難波間の乗車券。1800円)を往復分で2枚購入し、近鉄のサイトでチケットレス特急券(1630円×2)を購入し、アソビューというサイトでスパワールド世界の大温泉入場券(1300円→アソビューで時々配布されるポイントを使い1000円)を購入しておきました。
長崎への旅行は7回目で、長崎市内とハウステンボスには3回ずつ行ったことがあります。そこで今回はマイナーな場所を回ることにしました。本当はもう1週間遅くして長崎ランタン祭りを見たかったのですが、昨年8月に内科統括部長、医局長に就任した結果、出席しなければいけない会議が増えてしまったので断念しました。


旅行初日、近鉄名古屋を0800に出発するアーバンライナーで大阪難波に向かい、南海電鉄(930円)に乗り継いで関空へ。まずはターミナル1のカードラウンジに立ち寄って時間をつぶし、お昼時になってから2階のすき屋で昼食をとり、バスでターミナル2へ移動しました。
長崎空港到着後、レンタカーを借りて嬉野へ。この日の宿は温泉旅館です。洗い場が畳敷きになった大浴場と露天風呂があり、自室のユニットバスでも温泉に入ることができます。しかしユニットバスにお湯をためるのに1時間以上要するので、これならユニットバスなしのもう少し安い部屋でも良かったかもしれません。夕食時に近くのリンガーハットに長崎ちゃんぽん(616円)を食べに行った以外は、温泉と部屋でゆっくりしていました。

2日目、朝風呂に入ってからチェックアウトし、近くにあった24時間営業のジョイフルへ。てっきり朝食メニューがあるとばかり思っていたのですが、見つけられなかったので、朝からとり天定食(616円)を食べました。ハンバーグやグラタン、他の定食もあったのですが、せっかくなので九州のご当地メニューにした次第です。
その後、レンタカーで平戸へと向かいました。カラフルな外装でゴシック様式の平戸ザビエル記念教会(無料)、内部が博物館になった平戸オランダ商館(300円、近隣のフェリーターミナルの駐車場が2時間まで無料)を見てから、近くの店で平戸ちゃんぽん(750円)を食べました。それから平戸城に行ったのですが、あいにく3月末まで天守閣が工事中でした。外観は残念なことになっていますし、入場もできません。
次に子泣き相撲で有名な高野山最教寺に向かいました。ここはその名前が示す通り、弘法大師ゆかりの寺院です。竹林の中に伸びた参道の脇には赤いエプロン?をまとったお地蔵さまが並んでいて、雨で人通りがなかったこともあり、どこか異世界じみた雰囲気でした。一方、山頂には高野山の根本大塔を三重にしたような赤い三重の塔(200円)があり、その地下には善光寺のように暗闇の中を壁に沿って歩いていくと仏像の間にたどり着くという仕掛けが施されていました。
その後、佐世保市内にあるグレインダイナーという店で、ご当地グルメの佐世保バーガー(アボガドチーズバーガー530円。パンがサクサクで美味です)を食べてから、島原半島にある宿に向かいました。ここは山奥にある日帰り浴場、サウナ施設の2階部分に宿泊用の部屋を併設したような場所です。夕食は予約客オンリーで、近隣にも目ぼしいレストランがなかったため、私は数キロ先のスーパーで291円の皿うどんを2つ買ってきて、それを夕食にしました。食後は浴場に行き、サウナと冷水を往復して整いました。ただしスマホのアンテナは1~2本しか立たず、WIFIもないので、部屋での時間のつぶし方には制約があります。

3日目、0700から宿で朝食をとり、0720にチェックアウト。まずは営業時間の制約がない千本木展望所と平成新山展望園地に行き、この日は山頂部が雲で覆われていた普賢岳を眺めました。
次に島原に向かい、休日駐車料金の安い銀行駐車場にレンタカーを停めてから、恋の泳ぐまちを眺めました。このあたり一帯では豊かな湧水があり、道の側溝に澄んだ水が流れ、鯉が放流されています。
そこから島原城(550円)まで歩き、内部が博物館になった天守閣や櫓などを見て回るとマイペースで所要60分ほどでした。その後、湧水庭園「四明荘」(310円)という明治時代に建てられた別荘にも立ち寄りました。ここでは毎日3000トンという湧水をかけ流しにしているため、真水のように澄んだ池があり、そこに色とりどりの鯉が泳いでいます。茶室で緑茶を出してもらい、そこから池を眺めると、水上の庭園にいるかのようです。
ここまで見終えると、時刻は1040です。空港へと向かう途中、リンガーハットで長崎ちゃんぽん(616円)を食べ、ガソリンを満タン(CH-Rで326キロ走行。22.82Lで3628円)にしてからレンタカーを返却し、空港でカードラウンジに立ち寄ってから搭乗しました。
機内で南海電鉄難波行きの切符引換券(830円)を購入し、それを窓口できっぷに引き換えて、南海難波駅手前の新今宮で下車。駅近くにあるみなもとむなしで定食を食べ、スパワールド世界の大温泉に立ち寄ってから、2100発の近鉄特急アーバンライナーで名古屋に帰ってきました。
余談ですが、昔はリゾートホテルとプール派だったのに、ここ1年程はサウナと温泉にはまってしまい、旅先でもスーパー銭湯に立ち寄ることが多くなりました。今回の旅行でも毎日のように温泉やサウナに立ち寄っています。


なお今後の予定ですが、2月に札幌とバリ島、3月に石垣島とマニラ、4月に秋田と南寧、5月に屋久島、6月に南昌、7月にソウル、8月に根室中標津、9月にベオグラード、11月にチェンマイ、12月にバンコク行きのチケットを発券済みです。
現在、Surprice で海外行きの航空券が4000円引きのクーポンを配布していることもあり、つい勢いで発券しすぎてしまいました。このクーポンは先着2020組とのことですが、そのうち3組(3回分)は私が利用済みです。
nice!(3)  コメント(0)