The 旅行道:So-netブログ
SSブログ

自宅で抗体依存性感染増強について思う [雑談]

私はこれまで毎月1回以上国内外に旅行し、旅行ブログをアップしてきましたが、先月はついにそれが途絶えてしまいました。この連休中もどこにも出かけず、自宅で絶賛引きこもり中なので、近況報告を少々。
先月、Alldocube iplay10 pro という中華タブレットを買い、最近はもっぱらそれでキンドルの漫画を読んだり、プライムビデオを見たりしています。
この端末は10.1インチで1920×1200ドットのIPS液晶を持ち、RAMは3G、ROMは32G、CPUのAntutu Ver 8.0 は4万点代です。要は精細な大画面と貧弱なCPU性能を持つ安物です。アマゾンで12900円でした。読書をする分には十分ですが、CPU性能が貧弱なのでプライムビデオはせっかくのフルHDが生かせず、480の解像度でしか安定して再生できません。それでも私は最初、低解像度になっていることに気付かなかったくらいなので、実際の視聴にはあまり支障はありませんが、どうせなら Antutu 7万点台の Teclast P10HD(15950円)か、17万点台の Teclast T30(26900円)を買っておくべきだったと思った次第です。
もっとも、こういう試行錯誤も結構好きな方なので、今回はこれで良しとします。

話は変わりますが、最近になって抗体検査の結果がいくつか出てきました。
ニューヨーク州では12.3%が陽性。
https://www.news24.jp/articles/2020/05/03/10636600.html
東京では5.9%が陽性(人口1300万のうち76.7万人が感染した計算)
https://www.fnn.jp/articles/-/38296
これだけの人が新型コロナに不顕性感染をした傍証として捉えられていますが、個人的には何となく違和感があります。
まず、オフィシャルには昨日の時点での都内の感染者数は4568人です。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/4477.php
一方で、都内の新規感染者数は減少傾向にあり、経路不明の割合も7割から4割に下がっています。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200503-OYT1T50037/
つまり東京都にはオフィシャルな感染者の168倍もの未発見の既感染者がいる計算になりますが、それだけ多く未発見の既感染者がいれば、経路不明の割合も99%以上になりそうなものです。
この違和感と上記数値、抗体依存性感染増強(ADE)の話が頭の中で結びついた時、ふとした仮説(妄想?)を思いついたので、チラシの裏の代わりにブログに書いておきます。

まずは抗体依存性感染増強(ADE)について、以下から抜粋したので目を通してください。
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/03/30/06749/
順調に進んでいるワクチン開発だが、実用化に向けた懸念もある。その1つが、ワクチンの接種などにより起こりうる「抗体依存性感染増強(ADE)」と呼ばれる現象だ。本来、ウイルスなどから体を守るはずの抗体が、免疫細胞などへのウイルスの感染を促進。その後、ウイルスに感染した免疫細胞が暴走し、あろうことか症状を悪化させてしまうという現象だ。
ADEの詳細なメカニズムについては明らかになっていないことも多い。ただこれまでに、複数のウイルス感染症でADEに関連する報告が上がっている。例えば、コロナウイルスが原因となる重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)に対するワクチンの研究では、フェレットなどの哺乳類動物にワクチンを投与した後、ウイルスに感染させると症状が重症化したとの報告があり、ADEが原因と考えられている。
また、ネコに感染するネココロナウイルス感染症でも、ウイルスに対する抗体を持ったネコが、再び同じウイルスに感染することで重症化するとの研究報告がある。

以下は私の妄想ですが、箇条書きにして述べます。
・現在の抗体検査で陽性になる人のほとんどは、新型コロナではなく、かつて流行した何らかの旧型コロナに感染した人ではないか?
・その既感染者率(抗体陽性率)は日本よりアメリカで高い。
・一方で新型コロナに感染して重症化する割合も日本よりアメリカで高い。
・もしかしたら既感染者はADEを引き起こし、重症化しやすいのではないか?
・同様にワクチン接種でも重症化を引き起こすかもしれない。
・抗体検査で陽性になる人は、すでに免疫を獲得した人ではなく、次に新型コロナにかかればもう後がない重症予備軍かもしれない。
・重症化する高齢者の多くや、時々見かける若くても重症化する人たちは、最初から抗体検査陽性だったのではないか?
・その場合、集団免疫獲得という手法は使えないし、ワクチン開発も期待しにくい。
・しかしアクテムラが有効かもしれない。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020050101001917.html

要は新型コロナに感染すると、1回目より2回目の方が重症化するかもしれないので要注意という話です。
もちろんこれについて調べるには、抗体検査陽性群と陰性群で前向き比較研究をする必要がありますが、そのような知見が分かって来るまで、かなりの時間がかかりそうです。
「敵を知り己を知れば百選危うからず」
まだ新型コロナという敵の姿はほとんど分かっていません。
それならばできることはただ一つ、新型コロナとの戦いを避けることです。それには手洗い、マスク、うがいを心掛け、ソーシャルディスタンスを取り、大好きな旅行を諦めて、自宅に引きこもるしかありません。
長引く自粛生活は辛いものですが、さあ、今日も頑張って引きこもりましょう。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行