グアム旅行記(10年11月):The 旅行道:So-netブログ
SSブログ

グアム旅行記(10年11月) [海外旅行記]

今回、デルタ航空のマイルを使ってグアムに一人で行ってきました。グアムには5月にも家族で訪れたばかりですが、実はその数ヶ月前に今回の航空券を押さえていました。順番としては11月の旅行を予定した後、降って沸いた話で5月にもグアムに行くことになった次第です。
10年前、最初のグアム旅行ではアンダーウォーターワールド、射撃、ターザ、サブマリンを経験し、今年5月のグアム旅行では高級ホテルを泊まり歩きました。マリンスポーツは一人では切ないし、海外のホテルは1室いくらという料金設定のため一人で高級ホテルに泊まるのは勿体ないし、免税店は豪華すぎる内装や無料シャトルバスなどの料金が上乗せされてしまって楽天最安値より高いことが多いし、ゴルフはしないので、他にグアムでしたいこともありません。自分でも今回の旅行計画は失敗したなと思います。
ともあれ、気を取り直して楽天トラベルでホテルを探していたところ、レオパレスリゾートのホテル棟が空港往復送迎つきで1泊70ドル(税11%別途)というプランを出していたため、そちらに泊まることにしました。

そして出発当日の19日。セントレアで早めにチェックインを済ませ、プライオリティパスでスターアライアンスのビジネスクラスラウンジに入ってサンドウィッチ、おにぎりの朝食を摂りました。SDカードに取り込んだ映画をバイオXで見ながら、ワインを飲み、新聞を読んでリラックス。ビジネスクラスラウンジとエコノミーの機内では、前者の方が良いワインがありますから、どうせならここで飲んでおく方が幸せになれます。その後、飛行機は予定通り離陸し、定刻より5分遅れでグアムに到着しました。空港で入国審査を済ませ、セキュリティーエリアから出た右側にレオパレスリゾートのブースがあったので、そこで名前を言って送迎バスに乗り込みました。
レオパレスリゾートは、その名のとおりレオパレス21が作ったホテルですが、DFSなどが立ち並ぶ中心地から外れた郊外の丘の上に位置しています。私の泊まるホテル棟以外にも長期滞在者用のコンドミニアム棟を持ち、ゴルフ場、複数のプール、サイクリング、テニス場、ボーリング場、コンビニ、レストランなどを兼ね備えた一大リゾートです。しかしグアムの辺鄙な山奥にそれほどの需要があるとは思えず、楽天トラベルでも時々投売り状態で格安プランを提供しているのを見かけます。私が泊まったホテル棟は上質なインテリアで41平米の広さがあり、5つ星の高級ホテル相当です。これに空港送迎が着いて1泊77.7ドルなので、ホテル通り沿いの中級ホテル以下の値段です。
ホテルの部屋に荷物を置き、少し一服してから赤いバスと呼ばれる公共バス(5日券20ドル)に乗って、金曜夜に開かれているナイトマーケットに出かけました。ホテルからはグアムプレミアムアウトレット(GPO)まで行き、そこでバスを乗り換える必要があるのですが、途中でバスが故障し、代車の到着を待って15分遅くなったお詫びにとドライバーがナイトマーケットの近くで降ろしてくれました。正に「災い転じて福となす」で、当初の予定より早く到着することができました。
ナイトマーケットは海辺の屋台街と表現すれば良いでしょうか? ローカルフード、スイーツ、土産物の店が立ち並び、その場で食事できるようにたくさんの椅子とテーブルが置かれたコーナーもあります。値段は総じてショッピングセンターよりも安めです。私は7.5ドルのBBQ弁当で夕食を済ませ、その後しばらく辺りを散策していました。19時から地元の小中学生たちによるフラダンスやファイヤーダンスの出し物がありました。子供なので時々失敗することもありますが、まあご愛嬌。ディナーショーに行かなくても無料で見られたので、民族舞踊プチマニアの私は大満足です。翌朝の朝食用にチキンBBQ弁当(6ドル)を買い、GPOでバスを乗り継ぎがてらグアムビールを買い、ホテルに帰ってきました。
ところで余談ですが、私はこのファイヤーダンスをサイパンやスリランカでも見たことがあります。グアムやサイパンでは腰蓑をつけて両端に火のついた一本の棒を振り回し、スリランカでは両手に別の松明を持って振り回す違いがありますが、どうもこの手の踊りは暑い地方の専売特許のようです。

翌20日、ホテルの廊下に備え付けてある電子レンジで昨晩のBBQ弁当を温めて朝食を摂りました。朝からなかなかヘビーです。その後プールに行きましたが、土地のたくさんある郊外の高級ホテルだけあって、私がこれまで訪れた数々の高級ホテルの中でも3本の指に入る広大なものでした。ところどころにヤシの木が生い茂るプールは南国情緒もたっぷりで、ここで10時から1時間ほど泳ぎましたが、陽が昇るにしたがって次第にヤシの葉の木陰も少なくなったため、11時で撤収しました。
その後、赤いバスに乗ってGPOに向かいましたが、このホテルの最大のネックはアクセスが悪いことです。GPO行きのバスが40分に1本しかなく、所要時間も40分かかるため、ちょっとGPOに行って帰るだけでも2時間以上必要となります。1日2回出かけるのが精一杯でしょう。GPOではまずABCストアでココナッツビール(4ドル)を買い、フードコートでBBQを含む好きな副菜を3品選べる弁当(8.25ドル)を頼みました。格安ながらローカルビールとBBQのセットで大満足のはずでしたが、どうもココナッツビール(なぜか黒ビール)は濃厚すぎる上に癖があって、私はあまり受け付けない味でした。そういえば前日に飲んだグアムビールも比較的濃厚な味であり、暑いところではサラッと飲める薄味のビールが多いと思っていた私の経験則を裏切るものでした。
食後、海岸沿いのホテルロードを走りたくてDFSに向かうバスに乗りました。グアム島のホテルは8割がたがこの通りに面したところに立っています。それらを眺めている間にDFSに到着し、店内を散策しましたが、特に買いたいものもなく向かいにあるリーフホテルに向かいました。前回5月のグアム旅行でシェラトンに泊まった際、崖の上の切り立ったところにあるプールの水面と遥か彼方の海面がシームレスになって見えるインフィニティープールに感動しました。この海に注ぎ込む四角いプールはバリ島のアマンキラという超高級リゾートがオリジナルのはずですが、高級リゾートのエッセンスであるインフィニティープールがリーフホテルにもあると聞き、一度見ておきたかったのです。ただ思ったよりも小さくて囲まれ感もあったので、次回ここに泊まりたいとは思いませんでした。
その後、すぐ隣にあるウェスティンホテルへと向かいました。ここはレオパレスリゾートの姉妹ホテルであり、両ホテルを結ぶ無料シャトルバスが1時間に1本の割合で運行されている他、レオパレスリゾートの宿泊客は10ドル支払えばウェスティンのプールで泳ぐこともできます。一応水着を持参で来たのですが、レオパレスリゾートの広大なプールを見た後ではどうも小さく見えてしまいます。ホテル全体の雰囲気は素晴らしかったのですが、10ドル払ってまで泳ぎたいとは思わず、ホテル内を散策した後、15時発のシャトルバスに乗ってレオパレスリゾートに帰ってきました。
レオパレスリゾートの広大なプールで再び泳ぎ、17時半の赤いバスに乗ってGPOへ。夕食もここのフードコートにあるフィリピン料理の店で済ませ(惣菜を3品チョイスで8.25ドル)、翌朝のためにモンゴリアンBBQの弁当(7ドル)を買い、GPO内を少し散策してからホテルに帰りました。
グアムの観光客はそのほとんどが日本人であり、グアム時間は日本より1時間早い(グアムで9時のとき、日本では8時)ため、多くの観光客は遅寝遅起きをします。そのためホテルロード沿いの店は割と遅くまでやっているようですが、地元民の多い郊外のショッピングセンターなどは夜8~9時に閉まるようです。

翌21日。この日は正午までにチェックアウトし、13時半のバスで空港に向かう予定です。この短い時間で片道40分かけてGPOに行っても時間を無駄に費やすだけと考え、ホテルでのんびりすごすことにしました。朝8時半に起床し、昨晩のモンゴリアンBBQ弁当を電子レンジで温めて朝食を済ませました。10時から1時間ほどプールで泳ぎ、正午前にチェックアウト。コンドミニアム棟にあるコンビニで巻き寿司を買って食べ、時間をつぶして13時半のバスに乗りました。
空港ではプライオリティパスを使ってコンチネンタル航空のラウンジに入り、カットフルーツやワインを飲食して時間をつぶし、定刻の19時にセントレアに帰って来ました。

11月末まで行われている、デルタ航空のマイルを3500マイル当たり56ドルで購入できるキャンペーン(http://dn.delta.com/skymiles/purchasemiles/buy/landing?region=JP&lang=ja)も残り期限が少なくなって来ました。先月は3000マイル当たり56ドルだったのですが、いつの間にかパワーアップしていました。セントレア発のグアムやサイパン行きチケットなら大抵2万マイルで引き換えられますし、これと楽天トラベルで予約するホテルを組み合わせるのが、グアムやサイパンに最も安く行く方法です。グアムやサイパン行きに必要な21000マイルを336ドル(3万円以下)で購入でき、アメリカ系航空会社の特典航空券なので燃油サーチャージも免除されるのですから。
(マイルの購入、発券は自己責任でお願いします)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

島貫

お世話になっております。
ユートラベルノート(http://www.utravelnote.com)ノート編集でソウルの航空券またはホテル宿泊券が当たるイベントが12月末までとなっております!文章の追加、写真のアップなんでも結構です!編集した時点で応募完了となりますので、この機会にぜひぜひご参加くださいませ!
by 島貫 (2010-12-15 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0