ソウル旅行記(10年12月):The 旅行道:So-netブログ

ソウル旅行記(10年12月) [海外旅行記]

今回、16回目のソウル旅行に行ってきました。
このブログには14回目のソウル旅行記(http://ryokodo.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15)しか掲載していませんが、実は09年6月に15回目のソウル旅行に行きました。ただこの時は完全なネタで、ANAのマイルを使って日帰り海外旅行に出かけるというものでした。当日の朝、パスポートとノートパソコンだけと言う軽装でセントレアに向かい、往復のチェックインをしました。往復と言うより、セントレア発、ソウル経由、セントレア行きの同日乗り継ぎの扱いなのだと思います。プライオリティパスでビジネスクラスラウンジに入って朝食を摂り、その後ソウルのインチョン国際空港へ向けて出発。ソウルでは入国後直ちに出国審査に向かい、それからはプライオリティパスを使ってインチョン国際空港にある5つのラウンジで食べ歩いて夜に帰ってきました。入国審査と税関では係員から奇異の目で見られましたが、「ネタです」と説明したら納得してくれましたw。
まあ、あえて書くほどの旅行ではないと思って割愛していた次第です。

ところで今回はキャセイパシフィック(CX)の15000マイルを使っての旅行ですが、これで片道600マイル以内の目的地までのJAL往復特典航空券がもらえます。私がこのマイルを貯めた時には、名古屋-釜山や名古屋から各地への国内線などそれなりに路線があったのですが、最近はJAL便がめっきり少なくなってしまい、大阪-ソウルか中部-北海道くらいしか使い道がなくなってしまいました。国内線は搭乗の2ヶ月前からしか申し込めず席の確保が難しいため、消去法で大阪-ソウルしか残りません。このマイルが私と妻、子供の口座にそれぞれ残っていたため、今月と来年4月、5月は大阪-ソウル旅行に決まってしまいました。
大阪までは近鉄特急デラックスシート車(チケットショップで片道3600円)を利用し、ソウルでのホテルは1泊目が東大門近くのヨンビンホテル(星なし、素泊まり25000ウォン、以下W)、2泊目がCOEX近くのラマダソウルホテル(4つ星、エグゼクティブフロア、90750W)を、それぞれ楽天から申し込みました。どちらも9月ごろ予約したものですが、今ではとてもこの値段では泊まれません。
ところでつい先月、北朝鮮との間でキナ臭い事件があったばかりですが、その後アメリカと韓国が軍事的圧力をかけるようになり、北朝鮮としてもこの情勢でソウルにミサイルを撃って全面戦争に突入する気はないだろうと踏んでいたので、安心して旅行に出かけられました。北朝鮮や中国相手に、太陽政策だの平和憲法だのときれいごとを言っても無抵抗でやられるだけですからね。あと、韓国も竹島問題などで日本を仮想敵国としていますが、こちらには無防備な日本人が多いですね。深層心理では韓国人は日本人を嫌っていますし、韓国では日本人だとばれたら料理に唾を入れられるなんて都市伝説も聞きます。私は韓国で食事をする際にはできるだけ英語しか話さないようにして、それなりに用心しています。

旅行当日となる17日、朝9時出発の近鉄特急で大阪難波に向かい、南海特急(1390円)に乗り継いで正午過ぎに関空に到着しました。チェックイン後、プライオリティパスを使ってランドサイド(出国審査前)にある大韓航空のビジネスクラスラウンジに入り、そこでパンとトマトジュース、牛乳の昼食。お酒も日本酒、ワインを飲みました。出発の1時間前にエアサイド(出国審査後)に移動し、そちらではゴールドカードのラウンジに入って時間をつぶしました。15:15に関空を発ち、ソウルの金浦国際空港には17時過ぎに到着。1万円を131000Wに両替し、地下鉄に乗りました。なおロッテホテル横にある屋台の両替商では1万円=136000Wでした。ホテル最寄りの東大門歴史文化公園駅までは46分1300Wであり、着いたのは18:20頃でした。駅の近くに平壌冷麺の有名店があったのでそちらで冷麺(9000W)を食べ、ホテルにチェックインしました。今の季節のソウルはヒートテック込み6枚重ね、手袋、ニット帽、ネックウォーマーのフル装備でちょうど良いくらいの寒さですが、冷麺の店はそれなりに混んでいました。2年前の12月、山形まで元祖冷やしラーメンを食べに行ったのを思い出しました。
ヨンビンホテルにはサウナが併設されており、宿泊者は無料利用券がもらえます。館内には薬草の匂いが立ち込めていました。部屋はかなり年季の入った厳しいものでしたが、1泊2000円なので文句は言えません。ただトイレットペーパーをトイレに流すと詰まってしまうため、横のカゴに捨てないといけないのは日本人にはつらいですね。夜8時にサウナが閉館するため、17:20から30分だけ入りました。それから防寒フル装備を着込んで夜の東大門市場へ散策に出かけました。衣類の店がメインですが、私は韓国系ファッションに興味があるわけではないので、雰囲気を見て楽しむだけです。途中の屋台で好物のトッポッキ(餅をウインナーの形に切って赤いソースで煮込んだもの)を見つけましたが、胃袋がいっぱいだったので諦めました。寒空の下、ピリ辛のトッポッキを食べ、魚出汁のおでんスープを飲むのが好きなのです。1時間ほどの散策でしたが、帰ってきたときにはむき出しだった頬がかなり冷たくなっていました。

翌18日、8時半に起床して9時チェックアウト。ホテルで荷物を預かってもらい、地下鉄に乗って光化門へ。駅の近くにある清進屋という店でへジャンクッ(7000W)の朝食を摂りました。これは牛の内臓と血の塊を煮込んだ土色のスープです。苦手な人も多いでしょうが、二日酔いに効く、意外とさっぱりした味です。私はこれで3回目ですが、いつも完食しています。その後、景福宮、国立民族博物館(3000W)に行き、そちらを観光しました。ソウル旅行も16回目ともなると主な観光地は行き尽した感があり、ここも2回目でしたので特に感想はありません。それから近くにある土俗村という店に向かい、サムゲタン(14000W)の昼食を摂りました。これは鳥の腹にもち米、朝鮮人参、栗、ナツメヤシなどを詰めて丸ごと煮込んだスープですが、有名店だけあって満足できる味でした。食後、徒歩で市庁を経由しロッテデパートに行き、その傍にある屋台でトッポッキ(4000W)を食べました。昨晩のリベンジです。白い息を吐きながら一緒に飲んだ魚出汁の熱いおでんスープが胃に染み渡りました。その後、明洞の賑わいを眺めながら明洞駅へと抜け、東大門歴史文化公園駅で荷物をピックアップしてから再度地下鉄に乗り、宣陵駅に向かいました。ここから北に10分ほど歩けばこの日宿泊するラマダソウルホテルです。途中、宣靖陵という世界遺産の古墳があったので入場しましたが(1000W)、慶州の古墳公園や瀋陽の北陵でも見かけた円墳が2つあるだけで、それほど見ごたえはありません。もっとも慶州や瀋陽の円墳も世界遺産なのですけどね。
ラマダソウルには16時半ごろチェックインし、部屋に荷物をおいてからラウンジへと行きました。今回はこのホテルを堪能するのが旅の最大の目的です。エグゼクティブフロアなのでもちろん朝食付き。18時からのハッピーアワーにはラウンジでアルコール飲み放題、料理食べ放題のサービスがあり、それ以外の時間にも軽食やソフトドリンクがおいてあり、インターネットやサウナも無料で利用できます。要は4つ星のまあまあ高級なホテルで1泊2食、飲み放題、おやつ、サウナがついて7000円弱なのです。
まずはラウンジでクッキーとフルーツ盛り合わせを食べ、コーヒーを飲んで一服。それから一旦部屋に戻り、ハッピーアワーの始まる10分前に再びラウンジへと向かいました。ビーフシチュー、中華風魚フライ、八宝菜、スープなどのホットミールに、サーモンのマリネ、ターキー、ムール貝、寿司、チーズ盛り合わせ、フルーツなど、ラウンジでの食事にしてはかなり充実していましたが、寿司は最初の30分でなくなり、その後追加はありませんでした。私は赤ワインを2杯もらいました。
その後酔いを醒ましてからサウナに行きましたが、(当然ながら)前日のヨンビンホテルよりも清潔感がありました。

翌19日は朝7時に起きて1階のレストランでビュッフェの朝食を摂りました。ラウンジでも朝食を摂ることができるのですが、私の経験上、一般客も利用するレストランの方が品数が多いのです。
その後8時半にホテルをチェックアウトし、地下鉄(1400W)を乗り継いで金浦国際空港に到着したのは10時過ぎでした。チェックイン後、プライオリティパスでアシアナ航空と大韓航空のビジネスクラスラウンジをハシゴし、12:40のフライトでソウルを発ちました。関空には14時過ぎに到着し、そこから南海特急、近鉄特急を乗り継いで名古屋駅に着いたのは18時過ぎでした。

来年1月は最大の難関インド、2月は釜山、3月は中国東北部のハルビン、4月と5月はソウル、すべてマイルを使った特典航空券で旅行の予定を立てています。旅行難易度はインド>>(越えられない壁)>>中国>>>韓国といったところでしょうか? インドの物売り相手にどう対峙するか考えるだけで緊張しますし、インド人や中国人をビジネスパートナーにするのは個人的には遠慮したいと思っているくらいです。しかしそれでもタージマハールを10年ぶりにもう一度見てみたいのです。願わくば無事に帰ってこられますように。