沖縄旅行記(17年12月):The 旅行道:So-netブログ

沖縄旅行記(17年12月) [国内旅行記]

今年8月、ジェットスター(GK)がキャンペーンをしていたので、脊髄反射で下記チケットをポチってしまいました。座席指定料、支払手数料などすべて込みで往復総額6640円です。
DAY1 GK383 NGO 1150 OKA 1430
DAY2 GK384 OKA 1510 NGO 1715 (NGO、OKAはそれぞれ名古屋、沖縄)
ホテルはJALのホームページを経由し、楽天トラベルでホテルエアウェイ(朝食付き4200円)を予約しました。
今回は行きなれた那覇の街を適当にぶらつく予定です。WEBチェックインを済ませ、往復搭乗券を前もってプリントアウトしておきました。

旅行初日、セントレアでカードラウンジに立ち寄り、あらかじめ買ってあった総菜パン1つで軽めの昼食をすませてから搭乗。この日のフライトは機材当直遅れのため80分遅延しました。GKはいつも20分遅れるのが標準仕様ですが、これだけの遅延は初めてです。
那覇空港到着後、ゆいレールの1日乗車券(購入後24時間有効、800円)を購入し、各種特典が記されたゆいレールナビゲーターという紙を駅係員からもらいました。
ゆいレールに乗り、琉球テイストの軽やかな車内音楽を聴くと、沖縄に来たという実感が湧いてきます。
この日はもともと首里城に行くつもりでしたが、残り営業時間を考えて急遽予定を変更しました。まずはゆいレールを県庁前で降り、パレット久茂地1階にあるブルーシールアイスの店でダブルのアイスを注文(ゆいレールの1日乗車券提示で560円→330円)。
その後、営業時間の関係で福州園(200円→140円)、那覇市立博物館(350円→280円)の順に観光しました。福州園は那覇と福州の友好都市提携10年を祝して作られた中国式庭園です。私が見て「普通の中国式庭園」と感じるので、規模はともかく、かなり本格的に作りこまれています。那覇市立博物館は毎回一部展示内容が変わるので、それなりに飽きることはありません。今回は琉球の冬の衣装と、3つの市が合併して那覇市が誕生する以前の資料が展示されていました。
その後、県庁前から再びゆいレールに乗り、首里へ。ここから徒歩5分のところにある、あぐり食堂という店で、みそ汁定食(600円)を注文しました。沖縄のみそ汁には豚肉、野菜、豆腐がたっぷり入っており、定食のメインになるおかずです。ここではどんぶりに入ったみそ汁にマグロの刺身、マカロニサラダ、目玉焼き、ライスがついていました。
店を出ると時刻は1845です。ここから首里城まで歩き、夜空にライトアップされている城郭を眺めました。しかし中に入れるわけではなく、下から見上げると城の部分が城壁に隠れてしまうため、近くまで行くメリットはあまり感じられません。ゆいレールの車内か、儀保駅のホームから遠巻きに眺める程度が良さそうです。
ゆいレールを美栄橋で降りてホテルにチェックインし、部屋に荷物を置いてから国際通りの散策に出かけました。

2日目、ホテルで6時半から朝食をとりました。ここはバイキング方式で、沖縄そば、チャンプルー、ポーク卵といった定番メニューもあります。
8時にホテルをチェックアウトし、ゆいレールで首里城(820円→660円)へ。この時期、首里城は高校生の修学旅行の団体であふれていました。私は9時からのガイドツアーに参加しましたが、今回は初心者向けの解説が多く、少し物足りなく感じました。
そこからゆいレールでおもろまちに向かい、沖縄県立博物館(410円→330円)と同美術館(330円→250円)へ。博物館には地元の小学生の団体が来ていました。内容はかなり充実していますが、さすがに5回以上来ていると興味のある内容は大体頭に入っています。美術館では沖縄出身の芸術家たちの作品が展示されていました。
その後、徒歩で国際通りに向かい、やっぱりステーキという店で200g1000円のステーキを食べる予定だったのですが、道中にある同様の店で「海ぶどう食べ放題」という文字に引かれ、そちらに入りました。しかし客は私ひとりであり、いちいち店員を呼ばないと海ぶどうを持ってきてもらえないので、おかわりしにくいこと、この上ありません。肉は普通の赤身ですが、考えてみればもっと良い肉を食べる機会も普段からあり、沖縄に来て安い肉に飛びつく必要はないのかなと感じました。
食後、牧志公設市場の近くで60円のサーターアンダギーを買って食べ、県庁前まで国際通りを歩いてからゆいレールに乗り、那覇空港へ。ここのカードラウンジにあるグァバジュースが好きですが、この日はなぜかありませんでした。もっとも代わりに飲んだマンゴジュースもおいしかったので問題はありません。
この日はジェットスターにしては珍しく(初めて?)定刻通りセントレアに到着しました。

今月は中国の武漢にも行く予定です。