グアム旅行記(14年8月):The 旅行道:So-netブログ

グアム旅行記(14年8月) [海外旅行記]

今回は家族でグアム旅行に出かけました。
小4の長男が塾の夏期講習に行っているので、今年から家族旅行は短めです。私の頃はそんなに大変ではなかったのですが、時代も違うし、個人差もあるので、仕方ないのでしょうね。

昨年9月、マイレージプラス75000マイルと空港税121.2ドルを支払い、家族3人分(私、妻、長男)の下記特典航空券を発券しました。
DAY1 UA172 NGO 2055 GUM 0135+1
DAY2 UA5069 GUM 0245 SPN 0335
DAY3 UA5078 SPN 2035 GUM 2125
DAY4 UA171 GUM 1700 NGO 1955
UA、NGO,GUM,SPNはそれぞれ、ユナイテッド航空、名古屋、グアム、サイパンの略です。
ホテルはPICサイパンのホームページで同ホテル(2泊素泊まりで456ドル)、楽天トラベルでシェラトンラグーナグアム(クラブフロア、265ドル+税)を予約しました。
しかし出発前日になってUA5069便が運休になり、グアムからサイパン便がDAY4になると通知が来ました。もちろんDAY4にサイパンに飛び、DAY3にサイパンから戻ってくることは不可能です。やむを得ずグアム・サイパン間をキャンセルして、グアムに滞在することにしました。ユナイテッド航空からお詫びとして、家族3人の口座にそれぞれ5000マイルずつ付与されました。
PICサイパンにフライトがキャンセルになった旨を通知してキャンセルメールを送り、かわりにbooking.com で初日にヒルトングアムリゾート&スパ(素泊まり200ドル+税)を、楽天トラベルで2日目のロイヤルオーキッドグアム(朝食付き184ドル+税)を予約しました。3日目のシェラトンラグーナグアム(クラブフロア、265ドル+税)の予約はそのままですが、空港送迎だけキャンセルしました。
出発前日になって、これだけ一度にこなすとかなり大変です。

旅行初日、仕事を終えてからセントレアに向かい、チェックインしました。この時間はプライオリティパスで入れるラウンジがないので、MUFJプラチナアメックスでゴールドカードラウンジに入ってから、搭乗しました。

2日目の午前1時にグアム着。入国審査を済ませ、タクシー(23.2ドル+チップ)でヒルトンホテルに向かいました。予約情報が届いていたかったらしく、少し待たされましたが、何とかチェックイン。部屋に入ると、そのまま寝入ってしまいました。
朝になり、ロビー階にあるカフェでパンなどを買って(12.7ドル)朝食にしました。その後、ウォータースライダーが併設されたプールで泳ぎ、正午前にチェックアウト。赤いバス5日券(大人2人と子供1人で63ドル)を買い、マイクロネシアモールに向かいました。こちらのフードコートで昼食をとり(3人で27.9ドル)、スーパーで買い物を済ませると、モール中央の特設ステージでチャモロダンスのショー(無料)が始まっていました。妻は初めてだったらしく、興味深そうに見ていました。
そこから再び赤いバスに乗り、DFSへ。水中に設置されたガラスのチューブ内を歩いて観光するアンダーウォーターワールド(3人で58ドル)に入場してから、再び赤いバスに乗って、ロイヤルオーキッドに向かいました。ここはタイとゆかりのあるホテルだったはずです。直前になり、このホテルの高い部屋しか残っていなかったため、窓からホテルプールにそのままアクセルできる四人部屋でした。プールそのものは何の変哲もなく、あまり手入れも行き届いていませんでした。
夕食は私が買い出しに行くことになり、グアムプレミアムアウトレット(GPO)のフードコートでモンゴリアンBBQ(2人前で18ドル、それを3人でシェアしました)を買ってきました。前日が夜行便だったこともあり、この日は家族3人とも早めに就寝しました。

3日目、ホテルで朝食をとった後、手入れの不十分なプールにもう一度入る気になれず、代わりにジムの機械を色々と試して楽しみました。正午にチェックアウトし、15時にシェラトンにチェックインするまで時間を潰す必要があります。私一人ならかなりアクティブに動くのですが、妻と長男がいると、とたんに活動量が下がってしまいます。
まずは赤いバスでヒルトンに向かい、カフェで買ったものをラウンジで飲食して時間を潰しました。それから再び赤いバスに乗り、GPOへ。こちらでもカフェに立ち寄り、買い物をしているうちに15時近くになったため、再び赤いバスに乗ってシェラトンに向かいました。
この日はクラブフロアで予約してあるので、ラウンジを利用できます。クラブフロア専用の受付でチェックイン後、部屋に荷物をおいてからラウンジに向かいました。ワインとソフトドリンクで乾杯し、パンやピーナッツをつまんだ後、長男を連れてプールに泳ぎに行きました。その間、妻はラウンジでまったりです。
ここのインフィニティープールは水面と海との境界線が分かりにくい構造で、解放感に溢れています。子供用プールには滝やウォータースライダーもあり、大人も子供も楽しめること請け合いです。それらを満喫した後、再びラウンジに戻りました。17時から20時まではカクテルサービスタイムになっており、アルコール類の他に、海老のフリッター、マグロの唐辛子和え、焼き魚、ベジタブルスティック、春巻き、モヤシサラダ、チーズなどが並んでいました。
それらを食べた後、妻が甘いものが欲しいと言い出したので、赤いバスで再びGPOへ。小さなシナモンブレッド5個セット(3.69ドル)、フードコートのソフトクリーム(トッピング自由で値段は重量性、私たちはてんこ盛りにして10.24ドル)を食べてから、ホテルに帰ってきました。

4日目、朝7時過ぎからラウンジで朝食をとり、8時オープンのインフィニティプールに向かいました。9時からは子供用プールの他、シェラトンアドベンチャーズと呼ばれるホテル内アクティビティーもオープンします。私と長男はホテル近くの無人島までカヤックに挑戦するつもりでしたが、この日は波が高く、残念ながら中止になってしまいました。
前日と同じプールで泳ぎ、その後ラウンジに立ち寄ってから、正午前にチェックアウト。赤いバスでGPOとKマートをハシゴし、前者ではフードコートで昼食をとり(3人で26.4ドル)、後者では土産物を買いました。その後、Kマートから空港までタクシー(14.4ドル+チップ)で移動し、チェックイン、出国審査後、プライオリティパスでラウンジに立ち寄ってから、日本に帰ってきました。

今後の予定ですが、9月トンガ(一部ビジネスクラス)、10月フフホト、11月光州、12月張家界、1月香港、2月ソウル(往路のみビジネスクラス)、3月サイパン、4月台北、5月重慶まで発券済みです。すべてマイルを使った特典航空券です。