台北旅行記(15年4月):The 旅行道:So-netブログ

台北旅行記(15年4月) [海外旅行記]

今月は台北旅行です。
昨年7月、ユナイテッド航空の57500マイルを使い、下記の特典航空券を発券しました。

・3月のグアム残念旅行往復
DAY1 NH707 NGO 1150 CUS 1330
DAY1 BR115 CTS 1600 TPE 1910
DAY3 NH824 TPE 0845 NRT 1300
DAY3 NH337 NRT 1700 NGO 1810
・5月の重慶往復

NH、BR、NGO、CTS、TPE、NRTはそれぞれ全日空、エバー航空、名古屋、札幌、台北、成田の略で、空港税は別途97.6ドルです。
また楽天トラベルで台北駅近くのリオホテル(3つ星、朝食付き2泊で2000台北ドル、以下T$)を予約しました。

そして旅行初日、セントレアで新千歳まで、新千歳で台北までのチェックインを済ませ、それぞれでカードラウンジに入りました。新千歳空港の国際線カードラウンジは出国審査後にあり、ほぼ貸し切り状態でした。
台北行きのエバー航空はハローキティー仕様で、機体の外観はもちろん、搭乗券、シートに置かれたクッション、安全のしおり、機内食のナイフやフォーク、アイスやクッキーのパッケージまでキティーちゃんであふれていました。
台北に到着後、1万円を2475台北ドル(T$)に両替してから、国光客運のバス(120T$)で台北駅に向かいました。今回のホテルには以前も泊まったことがあり、駅からホテルまでは歩き慣れた道です。

2日目、ホテルで朝食を済ませてから8時過ぎに出発。まずは台北駅で台北パスという1日乗車券を買いました。今回選んだのは猫空ロープウェイの利用も可能なタイプで、250T$です。
これでMRTに乗り、動物園駅で猫空ロープウェイに乗り換えました。ここのゴンドラは床が通常タイプと透明(クリスタル)タイプの2種類あり、それぞれ並ぶレーンが違います。混み具合と好みで選んで下さい。どちらもハローキティー仕様です。
まずは通常タイプのゴンドラに乗り、4キロ先にある猫空まで20分かけて移動しました。この猫空という場所はお茶の産地であり、周囲には茶芸館が散在しています。しかし個人的にはあまり惹かれなかったので、近くの露店で豚の腸詰め(2本で50T$)を食べてから帰りのゴンドラに乗りました。どちらかと言えば、ここに来るまでのロープウェイがメインですね。今度はクリスタルタイプを選びました。やはり足下の展望もあったほうが楽しめます。
その後、動物園(60T$)に入場しましたが、はっきり言って舐めていました。パンダ、コアラ、ライオン、ゾウ、キリン、ペンギンなど数多くの動物が飼育されており、そのほかにも鳥類コーナー、昆虫コーナー、植物コーナーなどバラエティーに富んでいます。私は3時間歩き回り、やっと全体の7割ほど見たところでギブアップしました。
動物園を出てMRTに乗り、小籠包で有名なディンタイフォンの2号店に向かいました。しかし以前あった場所から店が消えています。情報の更新をせず、経験だけを頼りに旅行するとこういうハプニングもありますね。とりあえず腹を満たすため、最寄りの地下街で花蓮料理の店を見つけ、セット料理(90T$)を注文しました。
そこからMRTで西門駅に向かい、中山堂へ。ここは昭和天皇の即位を記念して建てられた市民公会堂です。2階にはカフェがあり、台北パスに附帯するガイドブックを持って行くと、無料でコーヒーを飲むことができます。愛知県犬山市の明治村には帝国ホテルの旧ロビーが移築されていますが、そこでコーヒーを飲むときのような趣があります。
その後、徒歩で南下し、台北植物園(入場無料)と国立歴史博物館(30T$)をハシゴしました。
前者は緑豊かな南国の公園です。後者では個展の他、国民党が持ってきた文物の一部が展示されています。もちろんこれらの文物のうち、主だったものが展示されているのが故宮博物院です。
両者を見終わると、時刻は17時を回っていました。MRTで士林駅に移動し、士林余市で弁当(主菜2品、副菜3品、ご飯、スープで75T$)、麻婆鴨血(50T$)、タピオカ入りミルクティー(35T$)を食べて回りました。麻婆鴨血というのはその名の通り、鴨の血で作ったゼリー入りの辛いスープです。以前、ソウルでヘジャングクという牛の血で作ったゼリー入りスープを頼んだことがありますが、それよりも辛くてさっぱりとしています。当初は弁当と台湾スイーツだけで済ますつもりでしたが、私の冒険心をくすぐる料理と出会ってしまったからには仕方ありません。
そこから再びMRTに乗り、龍山寺へ。個人的に台湾の寺院はあまり心の琴線に触れないのですが、その一方で台湾には九ふんや烏来など、夜になるとエキゾチックな雰囲気に磨きのかかる場所が多数あります。ならば台湾の寺院も夜に来たら、それなりに良い感じになるのではないかと思ったのです。結果はまずまずでした。次回、他の寺院も夜に訪れてみたいと思います。
この日の観光はここで切り上げました。

3日目、朝5時前に起きて空港に向かいました。ホテルから台北駅西隣にある国光客運のバスターミナルまでは徒歩5分です。この立地と値段ゆえ、リオホテルは私の常宿になっています。
空港には出発の2時間半前に着きましたが、搭乗手続きや出国審査の行列で50分を費やしました。プライオリティパスでラウンジに入って朝食をとり、成田行きの便に搭乗。成田ではカードラウンジで時間をつぶし、セントレアに帰ってきました。