釜山旅行記(15年7月):The 旅行道:So-netブログ

釜山旅行記(15年7月) [海外旅行記]

昨年末、泉佐野市にふるさと納税し、15000円相当のピーチポイントをもらいました。そして韓国でMERSが発生する以前に釜山行き航空券を発券し、足りない分をカードで支払いました。座席指定料込で総額17820円です。
ホテルは楽天トラベルで東横イン釜山西面(3つ星、2泊朝食付きで11798円)を申し込みました。
MERSが猛威を振るっていた時には、航空券を捨てる前提で旅行中止も考えました。しかし最後の発症者が出てから20日近くが過ぎ、ほぼ収束しているとの判断でやっぱり行ってきました。

旅行初日、近鉄特急アーバンライナー(金券ショップで3700円)と南海電鉄ラピートβ(1130円)を乗り継いで関空へ。ターミナル1のすき家で牛丼を食べてからターミナル2へ移動し、チェックインをしました。ターミナル2には、コンビニと無駄に高いレストランしかありません。機内はそれなりに混んでいて、その多くは韓国人でした。
釜山到着後、ライトレイルと地下鉄(各1300ウォン、以下W)を乗り継いで西面駅に向かい、ホテルにチェックイン。部屋に荷物を置いてから再び出かけ、西面駅の南にある慶州朴テジクッパという店で釜山名物のテジクッパ(ソルロンタンの豚肉バージョン、6000W)を食べました。日本より割高な韓国での食事としてはリーズナブルで、味もなかなかです。
その後ロッテ免税店に行くと、閑散としていました。以前の3分の1くらいの客数で、そのうち85%が韓国人、15%が中国人といったところです。注意して探したのですが、日本人らしき客は見かけません。多くの店で3割引前後のセールをしていました。

2日目、ホテルで朝食をとり、8時過ぎに出発。地下鉄の1日乗車券(4500W)を買い、温泉場駅に向かいました。もちろんここでの目的は温泉です。駅から徒歩圏内に農心ホテルがあり、そこに併設された虚心庁という温泉施設(1万W)に入場しました。
韓国の男湯では前を隠さない、少なくない割合で短小の人がいる、お互いにアカスリでこすり合っている人がいる、などが日本との違いです。温泉ブースが数種類あり、それ他にも替わり湯、サウナ、ミストサウナ、露天風呂、足湯など盛りだくさんで、それなりに楽しめます。中には哲学の湯というものもあって、孔子の口からお湯がジャーと出ていました。ライオンなどの動物であればまだ許せるのですが、ひげ面のおっさん(失礼)の口からジャーはセンスを疑います。衛生面は5つ星ホテルの併設施設なので大丈夫・・・・・・と言いたいところですが、ジェットバスの気泡がカビ臭く感じました。
温泉で100分ほど過ごしてから再び地下鉄に乗り、東莱駅へ。そこから歩いて東莱市場に向かいました。ここは古くからある市場のようで、1階は鮮魚コーナーと食堂になっていました。どこからか腐敗臭が漂うのは韓国ならではです。2階では衣料品などが売られており、そのひなびた雰囲気とカラフルな衣装を見ていると、カンボジアやラオスの市場を思い出します。
その後、メガマートという新しいショッピングセンターにも立ち寄ってから駅に戻ってきました。こちらの鮮魚コーナーでは氷の上に魚が並べられ、従業員が透明なマスクを着用していました。韓国は新旧の差が激しい国です。しかし新しいから大丈夫かと言えば、自分のいい加減な仕事ぶりを「ケンチャナヨ」で正当化し、他人のいい加減な仕事ぶりにはとことんクレーマーに徹するダブルスタンダードな(卑劣な)国なので、何とも言えません。
地下鉄で西面に戻り、河東チェッチョプという店でチェッチョプ(シジミ汁)定食、7000Wを食べました。シジミ汁の他、ビビンバとキムチ味の味噌汁がついて盛りだくさんです。大量に入っているシジミはすべて殻が取られており、この手間をいったい誰がこなしているのか不思議でなりません。
7月下旬の釜山は、名古屋と同様にかなりの暑さです。一度ホテルの部屋に戻って休憩してから、地下鉄で南浦に向かいました。山あいに作られたエスカレーターで龍山頭公園に上り、釜山タワーと帆船模型の博物館(共通券6000W)を見て回りました。釜山タワーから望む釜山港は、10年前と比べて明らかに発展した気がします。一方の帆船模型は「思ったよりは展示数が多いね」という程度です。日本語の説明文を読むと、日朝間で貿易が行われていた期間を壬申の乱(文禄・慶長の役)を起点に算出するなど、日本への恨みを吐露したくてウズウズしているのが伝わってきました。
龍山頭公園から下山し、チャガルチ市場へ。ここは1階が鮮魚コーナー、2階がそれを調理してもらって食べる食堂になっています。しかし割高で衛生面にも不安を感じるので、食指は動きません。市場周辺にも魚屋が並んでいますが、なぜか腐敗臭と便臭がしました。
その後、ロッテデパートに立ち寄り、17時からの水のショー(無料)を見ました。4階分の高さがある吹き抜けの天井から水のカーテンが落下し、「白鳥の湖」の音色にあわせてダンスの映像がカーテンに映し出されます。下からは噴水が吹き上がり、上から落下する水をコンピューター制御でオンオフして文字を描くこともできます。この落下する水による文字は京都駅南西にあるレストラン街でも見ることができますが、こちらのほうが規模は格段に上です。
ショーは10分ほどで終わり、南浦の町を少し歩いてから、地下鉄で西面駅へ。前日の隣の店でテジクッパ(6000W)の夕食をとり、ホテルに帰ってきました。

3日目、朝食を済ませ、8時過ぎにチェックアウト。地下鉄の1日乗車券を買い、海雲台駅に向かいました。ここはプサンきってのビーチリゾートで、ハワイのダイヤモンドヘッドを韓国風に少し残念にした感じの場所です。海水浴シーズンに訪れたのは初めてですが、ビーチにパラソルが林立し、韓国人が高波の中で泳いでいました。ほとんどの女性はビキニとは程遠い、色気のない姿です。私も膝から下だけ海水に浸かってみました。水は冷たく、照りつける日光とのコントラストが快適です。
ここには釜山アクアリウムという水族館もありますが、以前にも来たことがあり、今回は25000Wという値段を見て断念しました。グアムやシンガポールのアンダーウォーターワールド同様、水面下のガラスチューブから周りを見ることができますが、私の記憶で比較する限り、大阪の海遊館や沖縄の美ら海水族館以上の入場料を吹っかけてはいけないレベルです。
その後、地下鉄で大淵(213番)駅に移動し、釜山市立博物館(無料)に入場しました。釜山の歴史に関する展示がメインであり、日本への通信使や昔の人々の暮らしぶりが人形模型で展示されているので、見て回るだけでも楽しめます。日本語の説明もありますが、いくつかダウトがあったので紹介します。

・「朝鮮半島には70万年前から人類が住んでいたと推定されています」
はい、ダウト。現生人類であるホモ・サピエンスの共通の先祖は16~20万年前にアフリカで暮らしていたミトコンドリアのイブです。それよりはるか昔、アジアに暮らしていたのは猿人とか原人と呼ばれる別の種族です。北京原人は中国人の祖先ではありませんし、70万年前に朝鮮半島に暮らしていた者たちは現生人類の祖先ではありません。
「朝鮮半島には70万年前から現代にいたるまで、人の形をした生き物が住んでいます」ならセーフだったのですけどね。

・「朝鮮半島での稲作は紀元前15世紀に始まりました」「3世紀になると村が作られ、権力を持った首領が現れました」
はい、ダウト。農耕は共同作業であり、農作物や農地は財産という概念を産み出します。農耕が始まってから1600年以上も村や首領が存在しない人間社会など想像できません。それに稲はもともと南国の作物です。南方から日本の九州に船で伝わり、そこで自然淘汰的な品種改良を受けて、寒冷に耐えうるようになった種が朝鮮半島に伝わったとする説があります。私はこれの信者なので、朝鮮半島に稲作が伝わったのは弥生時代以降であろうと考えています。寒冷な中国東北地方や朝鮮半島を経て、南国の作物が日本に伝わったとするのは無理があると思いませんか?
(実際に紀元前15世紀に稲作が行われていたという証拠があり、私が納得できれば、謝罪して撤回します)

その他にも1938年の朝鮮半島オリジナル映画のポスターがあり、そこにはハングルが使われていました。日本は文盲率の高かった朝鮮半島に教育を施し、ハングル識字率を高めた功労者です。現在の韓国人はそのポスターが国内展示されているにもかかわらず、「日帝がハングルを奪った」と真顔で言っていますが……。
と、このように突っ込みどころを探すのも楽しい場所です。ちょうど小学校低学年くらいの子供たちが教師に引率されて見学に来ていましたが、彼らがどんな反日教育を受けているのか興味が尽きません。
見学を終え、地下鉄で西面駅に戻ってきました。前日と同じ河東チェッチョプで昼食をとり、ホテルに預けてあった荷物を引き払ってから空港に向かいました。出国審査後にプライオリティパスで大韓航空のラウンジに入り、関空到着後、南海電鉄ラピートβ(ピーチ機内で1030円)と近鉄特急を乗り継いで名古屋に帰ってきました。

実は今回の釜山旅行が直前まで未確定だったので、これまで旅行予定を明かすのが躊躇われていました。今のところ8月は息子と一緒に沖縄(妻は留守番)、9月は学会でイタリア北部、10月は敦煌、11月は台北、1月はマニラ、2月はグアムへの旅行を予定しています。