宮崎旅行記(17年8月):The 旅行道:So-netブログ

宮崎旅行記(17年8月) [国内旅行記]

文中に環境依存文字を使ったところ、chromeでフリーズするようになったので、一度削除してから再掲載しました。

中学生になった長男と2人で宮崎に行ってきました。
ふるさと納税でもらったピーチポイントを使い、足りない分はクレジットカードで支払い、ピーチアビエーション(MM)のホームページで下記航空券を購入しました。往復2人分で総額32480円です。
MM189 KIX 1550 KMI 1655
MM190 KMI 1725 KIX 1830(KIXは関空、KMIは宮崎)
また楽天トラベルでホテルスカイタワー宮崎駅前(ツイン朝食付き8200円)、都城シティホテル(ツイン朝食付き8600円)、バジェットレンタカー宮崎空港店のレンタカー(コンパクトクラス48時間7660円)を予約しました。
名古屋、難波間は近鉄特急アーバンライナー・デラックスカー(チケットショップで3700円×4)です。

旅行初日、朝10時発のアーバンライナーで大阪難波に向かい、難波の駅地下で昼食をとりました。そこから南海電鉄(890円×2)で関西空港に向かい、宮崎へと飛びたちました。ちなみにこの日は台風が接近してきており、もしかしたら宮崎に着陸できずに関空に引き返すかもしれないというアナウンスが流れていました。
なんとか宮崎に到着し、空港のインフォメーションセンターでバジェットレンタカーの送迎車を呼んでもらいました。レンタカーを借り、帰宅ラッシュの渋滞の中を宮崎駅前のホテルへ。チェックインを済ませてから、徒歩6分ほどの場所にあるチキン南蛮の元祖、おぐら本店でチキン南蛮(ライス付き1010円×2)を、駅前にある「ぐんけい」という居酒屋で焼酎水割り、マンゴジュース、鶏だしのラーメン、地鶏の炭火焼き(計3142円)を食べてから、ホテルに帰ってきました。
チェックインの際、ホテル最上階(18階)にあるラウンジで使える無料ドリンク券をもらっていたので、そちらにも立ち寄ってから部屋に戻ってきました。
この日、ネットで調べるとバニラエア―の奄美諸島便は台風のため運休になったとのことでした。

2日目、ホテルで朝食をとり、8時半過ぎにチェックアウト。
まずはレンタカーで宮崎神宮に向かいました。ここでは神武天皇を祀っているそうです。
次に平和台公園(入場無料)へ。ここには紀元2600年を記念して建てられた巨大な平和の塔がありますが、インドネシアのボロブドゥールあたりにありそうなデザインです。はにわ公園も併設されており、さまざまな形の埴輪を見かけました。そのほとんどは細長の目をしています。
そこから北へと向かい、西都原にある宮崎県立西都原考古学博物館(入場無料)へ。私はここをポエム博物館と名付けました。展示品に対する説明文が少なく、それを探しているとかわりにポエムが目に飛び込んでくるのです。
・どこに行くのか、走り始めたものは止められないのか。やり直しは何時だってできる。終わりなんて、完成なんてありはしない。人間の英知を信じきることだ。「知」にも力が必要である。
・不幸は人間のうちである。引き寄せる不幸を、何故か人間は振り払うことができない。平安を願いつつ、人は平安を生きることができないでいる。失うことの意味は、いつも残された者だけが後悔のうちに思い起こすものだ。
・話しかけてほしかった。ただ、そんなことだった。遠くに風の音を聞いた。暗闇は深く、星はすべて輝いている。必ず風は吹いてくる。
こんな具合です。
「ポエムに凝っている俺スゲー」な人が、ポエムを盛り上げるための小道具として土器や土偶を並べてみたと言われても納得します。熱い何かに心酔していることは伝わってくるのですが、私は普通に説明文が読みたかったのですよ。
次に西都原古墳群を少しだけ散策し、13号古墳の内部を見てきました。墓の内部が地上よりも暑いという点は、エジプトのピラミッドと共通しています。
この日、当初の予定ではもう少し宮崎県北部を散策してから南下する予定でした。しかし台風が近づいてきており、この日のうちに南のほうも観光を済ませておこうと思い、宮崎市南部にある道の駅フェニックスに向かいました。ここは本来、南国ムードたっぷりで美しい日向灘を望める場所ですが、台風の影響で空は曇り、強風が吹きあれ、くすんだ色の海に高波が踊っています。ここでチキン南蛮定食(1000円×2)を注文し、さらに南下してサンメッセ日南(大人700円、中学生500円)に向かいました。
ここはイースター島以外で唯一、島公認のモアイ像が復元されている場所です。イースター島に行った知人から「最初は興奮するけど、モアイしかないから1時間で飽きる」と聞いたことがあり、大変な労力・時間・金額を要する割には、あまり報われない観光地なのかもしれません。それなら国内でレプリカ7体を見て、お手頃にそこそこ満足しておくのも悪くありません。
その後、雨の中レンタカーを運転してホテルに向かいました。チェックインして部屋でネットにつなぎ、情報収集すると、すでにこの日のピーチアビエーションの宮崎・大阪間は運休になっていました。これから台風が近づいてきて、翌日午後に宮崎に最接近するので、翌日の運休も決まったようなものです。翌朝レンタカーを返し、陸路で名古屋まで帰ることにしました。
まずはレンタカー会社に電話し、宮崎空港店での返却を宮崎駅前店での返却に変更してもらいました。これで1時間くらいはタイムラグをなくせます。夕食のため近くにあるイオンのフードコートまで出向き、帰ってきてから再び翌日の手配をしました。
宮崎から福岡までは
1 大分経由の在来線で北上
2 鹿児島まで在来線で南下し、そこから九州新幹線
3 高速バスで八代に出てから九州新幹線
4 高速バスで福岡まで
の4パターンが考えられますが、すでに鹿児島県内の在来線と新幹線は運休になっているようでした。これで2番の可能性は消えましたし、今後台風が近づいてくると1番や3番も運休になる可能性が大です。
そこで宮崎バスのホームページから翌日10時発の高速バス(4540円×2)を予約し、ホテルのパソコンからバウチャーをプリントアウトしました。
その後、山陽新幹線が止まる前に大阪まで逃げ帰れば、もともと手配してあったアーバンライナーで名古屋まで帰ってこられそうです。

3日目、朝6時からホテルで朝食をとり、7時前にチェックアウト。レンタカーで都城から宮崎まで高速道路(740円)を走り、通行止めになっていないことを確認してから、バジェットレンタカー宮崎駅前店がオープンする8時ちょうどに返却しました(ガソリン代2046円)。
宮崎駅に入ってみると、すでにJRのすべての電車が運休になっていました。バスの駅前営業所に行き、10時のバスをもっと早い便に変更できないか尋ねたところ、8時半と9時半はすでに満席で、9時のバスは運休が決まったとのことでした。それ以降のバスも今後の況次第で運休するかもしれないとのことです。つまり8時半のバスに乗れなければそれ以降の便は運休すると考えてよいでしょう。これで飛行機、電車、高速バスのすべてが封印されてしまいました。
最後の手段としてレンタカー会社に戻り、福岡乗り捨てで新たにレンタルできないか交渉しました。乗り捨て料込み、6時間で16654円と高額ですが、背に腹は代えられません。レンタカーを用意してもらう間に、バスの駅前営業所まで行って10時のバスをキャンセルしたところ、ちょうど運休が決まったとのことで、手数料なしで全額が返ってきました。
こうして8時半過ぎにレンタカーで宮崎駅前を出発し、高速道路が閉鎖されないことを願いながら福岡に向かいました。宮崎から八代へ(九州南部を東から西へ)抜けると嵐は止み、空は明るくなり、周りを走っている車の数が多くなりました。これで、なんとかなりそうです。
結局、正午過ぎにバジェットレンタカー福岡駅前店にレンタカーを返し(ガソリン代2740円、高速代5000円弱)、1410博多発、1731名古屋着の新幹線のぞみの切符(18740円×2)を買ってから、駅ナカの麺通りで昼食をとり、なんとか無事に名古屋まで帰ってきました。

台風の影響で飛行機はおろかJRや高速バスまで運休になる中、帰りの手段を手配するのはかなり大変でした。どれだけ天気予報や運行状況を見ながら考えても、選択肢が目の前から一つ、また一つと消えていくのです。最終的にかなり割高な旅行になってしまいました。
今にして思えば、最初からレンタカーの乗り捨て場所を福岡駅前に変えてもらえば良かったのですが、乗り捨て代、高速代、運転の手間やリスクを考えて二の足を踏んでしまいました。その場では知恵を絞ったつもりでも、なかなか最適解にはたどり着けないものです。翌日の仕事や子供の部活に穴をあけず、つじつまを合わせられただけでも良しとします。
福岡から名古屋(または大阪)への移動は、福岡空港まで行ってLCCの空席がないか確認する手も脳裏をよぎったのですが、夏休みの日曜午後、しかも台風が近づく中で安い空席がある可能性は低く、格安チケットを求めて奔走する父親の背中を息子に見せるのも好ましくないので、行動には移しませんでした。
新幹線で名古屋まで直帰したため、すでに引き換えてあった大阪難波から近鉄名古屋までのアーバンライナーのチケットは、近鉄の窓口で1か月有効の引換券に代えてもらい、それをチケットショップに売却しました(2800円×2)。ピーチアビエーションには後日電話して、払い戻しをしてもらう予定ですが、大部分はピーチポイントで帰ってくるので、またピーチを利用してどこかに行かなければなりません。