福島旅行記(21年2月):The 旅行道:So-netブログ
SSブログ

福島旅行記(21年2月) [国内旅行記]

(この旅行記は、旅行終了後2週間以上経過してからアップしています)
一昨年に泉佐野市へのふるさと納税でピーチポイントをもらい、昨年春にそれを使って九州方面に行く予定でした。しかし非常事態宣言の影響で運休になり、半年間有効のピーチポイントで返却されました。それが有効期限を迎える前に、今回のフライトを予約しました。片道4770ポイント×往復です。
DAY1 MM491 NGO 1335 SDJ 1440
DAY3 MM492 SDJ 1410 NGO 1525
(MM、NGO、SDJはそれぞれピーチ、名古屋、仙台)
しかし直前になって、今回も復路のみ運休になりました。今さら予定を大きく変えるのも面倒だったので、ANA 6000マイルで同社の特典航空券を発券しました。
DAY3 NH3124 SDJ 1240 NGO 1355
また、じゃらんで1泊目にホテル福島ヒルズ(1泊2食、4280円→じゃらんクーポン利用で3080円)を、2泊目にアパホテル福島駅前(1泊素泊まり、アパカレーのプレゼント付き、4000円→じゃらんクーポン利用で2800円)を予約しました。
ところが今度はANAの特典航空券を申し込んだ翌日、福島県沖で大きな地震が起きました。
コロナ禍、フライトの運休、大きな地震。
これはもう海外旅行のつもりで、十分に用心していくしかありません。
私はこれまで、医療体制や治安の悪い国、政情不安な国に行き、想定外のことが起きても、何げない顔で無事に帰ってきました。それゆえ周りからは「運のいい人」と思われがちですが、運の悪いことが起きてもその影響を回避して、つじつまを合わせているにすぎません。今回の旅行は久々に危機管理センサーをオンにする良い機会でした。ぬるい国内旅行は楽ですが、たまには「こんなやべぇ時だってのに、おらオクワクすっぞ」という旅行も悪くありません。

旅行初日、セントレアでカードラウンジに立ち寄ってから搭乗しました。仙台空港到着後、福島方面への乗り継ぎはあまり良くないので、カードラウンジで時間をつぶしてから、下記の通り移動。
仙台空港1546―1558名取1615―1720福島(420円+1170円)
福島到着後、ホテルにチェックインし、この日はホテルで用意してあったメニューで夕食を済ませました。

2日目、0630からホテルで朝食をとり、0800にチェックアウト。福島交通の飯坂温泉湯ったり切符(1000円)を買い、飯坂温泉へと向かいました。福島県の観光と言えば会津若松がメインであり、福島駅周辺で目ぼしい観光地はあまりありません。県立美術館は臨時休業中ですし、他にすることがないので、ここで1日過ごす予定です。
公衆浴場の波来湯(300円)と鯖湖湯(200円)をハシゴしましたが、どちらも熱い湯舟があるだけの場所なので、そんなに長居できません。江戸時代の豪農で地元の名士である旧堀切邸(無料)と本因坊秀伯の碑がある常泉寺(無料)にも立ち寄って時間をつぶしました。江戸時代の碁打ちである本因坊秀伯は26歳で亡くなっており、漫画「ヒカルの碁」に出てきた本因坊秀策のモデルになった人物だと思われます。
1130を過ぎてから、保原屋食堂という店で飯坂ラーメン(600円)と餃子(400円)を食べ、飯坂花ももの湯に入りました。通常、飯坂温泉湯ったり切符では日中ここに入れませんが、前週の地震で一部施設が使えなくなったため、期間限定でこの切符に解放されていました。ホテルの併設施設なので、通常のスーパー銭湯より高級感があり、3つの源泉とサウナ、無料のお茶などがありました。
午後はここで時間をつぶし、夕方福島駅に戻ってきました。この日のホテルにチェックインし、部屋に荷物を置いてから夕食に出かけ、東側にある駅舎内の建物でラーメン(650円)と円盤餃子(400円)を注文しました。福島も餃子が有名な街の一つです。
翌朝の朝食はホテルの部屋で済ませることにして、近くのスーパーで弁当を買いこんでから、ホテルに戻ってきました。

3日目、ホテルの部屋で朝食を済ませ、下記の通り乗り継いで仙台空港へ。仙台空港とセントレアでそれぞれカードラウンジに立ち寄ってから、家に帰りました。
福島0855―0958名取1002―1012仙台空港(1170円+420円)


昨年6月以降、私は1年間ですべての都道府県を再訪する目標を立て、これまでに下記の41都道府県に旅行しました。
北海道(帯広、小樽、ウポポイ)、秋田(秋田、男鹿半島、田沢湖)、岩手(小岩井牧場)、
宮城(仙台大観音)、山形(山寺、山形県立博物館)、福島(福島、飯坂温泉)
群馬(草津温泉)、栃木(日光二社一院)、埼玉(大宮で宿泊)、
千葉(証城寺、日本寺)、東京(東京駅、皇居)、神奈川(小田原城、江ノ島)、
山梨(甲府、石和温泉)、長野(松本城、奈良井宿)、静岡(浜松、熱海)、
愛知(のんほいパーク)、岐阜(多治見、麒麟がくる岐阜大河ドラマ館)、三重(伊勢神宮、湯の山温泉)
滋賀(大津、琵琶湖1周)、京都(伏見稲荷)、大阪(あべのハルカス展望台)、
奈良(法隆寺、薬師寺、唐招提寺)、和歌山(和歌山城)、兵庫(有馬温泉)、
岡山(岡山コンベンションセンター、岡山城)、広島(広島城、呉、宮島)、鳥取(境港)、
島根(松江城、出雲大社、石見銀山)、山口(秋芳洞、下関)、香川(四国水族館)、
徳島(阿波踊り会館、眉山)、高知(高知城、桂浜)、愛媛(松山城、道後温泉)、
福岡(門司、八幡製鉄所)、大分(別府温泉)、佐賀(佐賀駅)、
長崎(グラバー園、大浦天主堂)、熊本(熊本城、水前寺成趣園)、宮崎(宮崎、都城、日南)
鹿児島(霧島神宮)、沖縄(首里城、沖縄県立博物館)
残りは下記の6県です。
青森、新潟、茨城、富山、石川、福井
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。