大分旅行記(22年4月):The 旅行道:So-netブログ
SSブログ

大分旅行記(22年4月) [国内旅行記]

今回は大分旅行です。
ユナイテッド航空の10500マイルを使って下記特典航空券を発券しました。
DAY1 NH3165 NGO 0720 OIT 0835
DAY3 NH3166 OIT 0905 NGO 1010
(NH、NGO、OIT はそれぞれ全日空、セントレア、大分空港)
そして天然温泉かけ流しの宿 鶴崎ホテル(朝夕2食付き×2泊で7550円→じゃらんクーポン利用で5550円)と、くにさきレンタカー(48時間5600円→じゃらんクーポン利用で4600円)を予約しました。ホテルは料金設定ミスだったかもしれません。私が予約した翌日には倍の値段に跳ね上がっていました。


旅行初日、朝食はセントレアに着いてから惣菜パンで済ませ、大分へと飛びました。
到着後、レンタカーで大分県立歴史博物館(310円)へ。実は大分県は石窟のメッカであり、ここにも熊野磨崖仏や臼杵磨崖仏のレプリカ、創建当時の富貴寺大堂の再現レプリカがあります。そのうち熊野磨崖仏と富貴寺大堂では説明を兼ねたプロジェクションマッピングがあり、大人も子供も楽しめる内容になっています。この日は平日ということもあって貸切状態でしたが、ここはもっと評価されても良い場所だと思いました。
次に東光寺五百羅漢(お賽銭100円)へ。ここでは座高50センチ位の小さな羅漢が小高い丘の一面に並べられていました。京都にある三十三間堂の石像版下位互換、もしくは豊川稲荷の下位互換といったところです。
そこから宇佐神宮に向かう途中、たまたま見つけた定食屋に入り、大分名物のとり天定食(900円)を食べました。鶏肉の天ぷらなので、どう考えても外れようのない一品です。
次に向かった宇佐神宮(駐車場300円)は、全国にある八幡社総本宮です。上宮と下宮にそれぞれ3柱の神が祀られており、私は今回もまた途中でお賽銭のコインが足りなくなりました。ここでは二礼四拍手一礼という独特の所作で参拝します。
その後、別府へと向かう途中、交通事故に遭いました。私は直進で、相手は中央分離帯から私の車にぶつかるように飛び出してきたのです。相手は高齢の男性で、Uターンしようとしていたところ、後続車にぶつけられそうになったので、慌ててアクセスを踏んで反対車線に飛び出したとのことでした。幸い双方ともに怪我はなく、物損事故で済んだのですが、事故処理をして、レッカー車で空港そばのレンタカー営業所まで送り返してもらい、そこで別の車を借りて、をしているうちの午後の予定が潰れてしまいました。
仕方なくホテルに直行し、夕食をとってから、ホテル附帯の温泉に入りました。

2日目、0600からホテルで朝食を取り、0630にレンタカーのナビを空港に設定したところ、高速を使わないと0800に間に合わないことが判明しました。これで翌朝の予定が立ったので、一旦部屋に戻って仕切り直し、0740にホテルを出発しました。
この日は県中南部を周る予定です。まず臼井市に向かい、臼杵城址と久家の大蔵(どちらも無料)を見ました。臼杵城址は門があるだけですし、久家の大蔵は街中にある蔵の白壁に青い単色の絵を書いた場所です。全長は30メートルありますが、どちらもオススメ度は高くありません。
次に国宝・臼杵石仏(550円)へ。ここは山の斜面にある岩肌に石窟を作った場所です。平安から鎌倉時代に作られ、平成初期まで野ざらしだったので、それなりに損壊していました。規模においても中国三大石窟+1(敦煌、雲崗、龍門+大足。いずれも世界遺産)とは比べるべくもありませんが、私がこれまで日本国内で見た石窟としては、千葉の日本寺についで二番手です。
次に原尻の滝へと向かいました。すぐ隣に道の駅があり、そこの駐車場から1〜2分歩くと、ナイアガラのミニチュアのような滝が見えてきます。この日は晴れていましたが、それでもかなりの水量がありました。
その後、道の駅でとり天定食(880円)を食べてから、長尾温泉へ。ここには世界的も珍しい天然の高濃度炭酸泉があります。私はラムネ温泉館(500円)に入ったのですが、1300ppmで32度の高濃度炭酸泉の露天風呂があり、10分ほど入っていると手がジーンとしびれてきます。「あ、血行が良くなったな」と感じるしびれですが、そのままでは寒いので、屋内にある40度くらいの白いにごり湯(こちらも天然温泉)やサウナ室と行ったり来たりすることになります。
次におさるの湯(露天風呂400円)へ。こちらは植物由来のモール泉で、琥珀色のお湯からは腐葉土のような匂いがしてきます。これまで帯広、秋田の大潟村、石川県の美川、そしてここでモール泉に入りましたが、私が個人的に一番(匂いが)好きなのは、帯広のオベリベリ温泉です。
午後は2つの珍しい温泉をハシゴし、夕方、ホテルに帰ってきました。
この日もホテルで夕食をとり、ホテル附帯の温泉に入りました。

3日目、予めレンタカーに荷物を積み込み、チェックアウトを済ませてから、0600からホテルで朝食を摂りました。0620過ぎにホテルを出発し、高速道路を走って0730に空港そばの指定給油所に到着。0800のオープンと同時に給油してからレンタカーを返し、空港まで送ってもらいました。
そして大分空港とセントレア、両者でカードラウンジに立ち寄ってから、家に帰ってきました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。